喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



ふきのとうみそつくったよ

画像 001

今朝まで寒くて寒くて、仕事中も指先がひえていた。いつになったら春になりのよ!
寒いのに花粉症なんて理不尽だよぉ…

昼間はひさしぶりに晴れて暖かくなった。洗濯物もよく乾きます。スッキリ!!

春をもっともっと感じたくて…
ふきのとうを使って

画像 005

ふきのとうみそを作ってみました。
刻んだふきのとうを油で炒め、味噌と砂糖で味付けし、みりんで照りをだしました。

やっぱり、白い炊き立てごはんにのっけて

画像 002

食べると

画像 003

口の中に、ふきのとうの香りがいっぱい…
このほろ苦さがまた、たまりません!!

そのほかに、あじのたたきも作りました。

画像 004

薬味(青ねぎ、しょうが、青しそ)多すぎ!?
いえいえ、これが好きなんです!!!

今日は、すごく香りが楽しめるメニューでした。
関連記事

*Comment

春はひっそりと 

ちゃくちゃくと春が近づいてますね
ふきのとう味噌の美味しいシーズンですね
ここ数年食べてませんね あぁおいしそっ
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.03/11 22:11分 
  • [Edit]

Re: 春はひっそりと 

昼間は結構暖かいですね。
今日はふきのとう味噌をおにぎりの具として持たせました。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.03/12 18:38分 
  • [Edit]

 

こちらのはふっくらとボリューム感ありますね
土壌が良いのでしょうか
白いごはんに美味しそう~
  • posted by ○○Tin22 
  • URL 
  • 2010.03/12 20:06分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

e-279ふっe-440地物ですが、たぶんビニールハウス育ち。
なかなかの高値で我が家に来たんですよ。
そちらの方こそ、天然ものでらっしゃるe-278
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.03/13 17:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター