喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



八ヶ岳を登ったよ

002.jpg
  9月14日、19時半頃、いわき中央IC出発
                              
  常磐道からC2、首都高4号線、中央自動車道を走り

  諏訪南ICで降りて、長野県茅野市、美濃戸口を目指します


019.jpg日付が変わって、15日、1時半位に、美濃戸口にある八ヶ岳山荘駐車場へ到着(1日¥500)
                             
車中で仮眠をとり(眠れなかったけどね)、5時起床

 


020.jpg 5時半、美濃戸口から、赤岳へむけて出発


 

だんだん明るくなってきました

022.jpg



小一時間歩くと、美濃戸高原やまのこ村があります
026.jpg



外のベンチで、持参してきた朝食を食べ
トイレを済ませ(有料で¥100です)再び出発

025.jpg


少し、歩いたところには、赤岳山荘があります

そこに咲いていたコスモスをパチリ^^

028.jpg


6時50分、美濃戸の分岐点に到着
 私たちは、南沢ルートで赤岳へ向かいます

041.jpg037.jpg



しばらく、苔の美しい森の中を歩きます

差し込む朝の光りが、とっても素敵

043.jpg



8時40分頃、白河原まできました

このあたりまで来ると、山頂がみえてきます
(みえてくると、テンション上がりますよね~!)

052.jpg


もう少し、森の中を歩いて

054.jpg



9時20分、行者小屋へ着きました

ここで、休憩&トイレ(¥100)
 いや、ここまでも、こまめに休憩はしてます(笑)
 一気に、登るのは無理っすよ~!!

057.jpg



このあたりには、沢山テントが張られてました
ベースとなるポイントなんですね

そう、ここからの勾配は、いままでの比ではないですよ
その代わり、視界が開けてるので、励みにはなりますが・・・


30分くらい登ったあたりで撮った写真
059.jpg


こんな感じで、人工的な階段となりました
振り返って、撮ってみると、こんな感じ

061.jpg


だいぶ高いところまで、一気に登ったのがわかります


はい、また5分登ったところで
山頂???みえてきましたよ
064.jpg


またまたすこし登って

067.jpg


さっきの行者小屋が、あんなに小さい(55分前には、あそこ居たんだよな~)

069.jpg



10分登って、横をみると・・・・
かすかに、穂高山が!!!お~っ!!

071.jpg



11時、文三郎尾根分岐に到着
077.jpg



阿弥陀岳方面への稜線
(手前が中岳、奥が阿弥陀岳)
075.jpg



私たちは、赤岳山頂へ

10分くらい登っていくと、キレット分岐に到着

ここからは、ガレ場、鎖場連続で険しくなります


080.jpg081.jpg



20分くらい、ガンバってガンバって
竜頭峰分岐に到着

082.jpg

ここまでくれば、ホッと一息^^

この先山頂までは、今までよりはなだらかです

ただ・・・険しい岩峰に違いはありませんが・・・


また20分カンバって

ようやく赤岳山頂小屋がみえてきました

084.jpg


もう、そこは・・・雲の上

083.jpg



赤岳山頂です(11時50分ごろ)

085.jpg





では、いつものカップめんと
090.jpg

おにぎり^^

091.jpg







このつづきは、また明日・・・・
関連記事

*Comment

雲海 

本当の雲海!すばらしい。
片道6時間以上の登りですか、すごいですね。
天気大丈夫だったようで、よかったですね。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/16 22:05分 
  • [Edit]

こんにちは。 

コメントありがとうございました。
もう登れそうもない山々の景色、拝見させていただき登った気分に浸ってます。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2013.09/17 11:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

写真上手ですね。どの写真も臨場感があり良く分かります。どんなカメラを使ってるのですか?やはり一眼レフカメラですか?
  • posted by のりりん 
  • URL 
  • 2013.09/26 01:09分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

コメント、ありがとうございました
一眼レフですが
カメラまかせで撮ってる初心者です^^

できれば、訪問したいので
のりりんさんのブログのURLを教えていただきたいのですが
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.09/29 22:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター