喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



『うつつ庵』さんへいったよ

いわき市に遠野というところがあって

昨日、そちらにあるお蕎麦屋さん『うつつ庵』さんへいってきました

画像 033 画像 031


まずは

いつものように、夫は、ビール(笑)

(お通しの蕎麦チップと一緒に)

板わさ
画像 004


私の好きなにしんの煮物(有馬煮かな)
  アクがよく抜けていて、やわらかく煮上がってます
画像 006


夫は、鶏ごぼうせいろ
  冷たいざるそばを、アツアツの鶏ごぼう汁につけていただきます
  そばは、うつつ蕎麦(どちらかというと更科)
画像 008


ミニ天丼
画像 012


欲ばりな私は、相盛
  奥がうつつ蕎麦、手前が田舎そば
  私は、田舎そばのほうが好みかな・・
画像 014


通ぶるつもりは、サラサラないのだけれど
どうせ食べるなら、いろんな風に楽しみたいですよね^^

この相盛には、つゆと辛味大根のおろし汁、わさび、ねぎ、のりがついてます

まずは、何もつけず、蕎麦だけ食べて
(お店によっては、水で食べてみてください!ってとこもありますよね)

つぎに、つゆだけで食べて(この時、半分しか入れませんでした)
  ちょっと、つゆが甘めかな・・・なんて最初感じました
それに、おろし汁をいれると
甘くない!!大根の辛さと合わさってちょうどよくなるんですね^^

ここに、蕎麦湯をいれて、つゆを飲み干してしまいました

次に、残り半分のつゆをいれて
わさびで食べました

そのあと、ねぎをいれて・・

最後に、切り海苔をのせて

蕎麦も二種類あるので、いろんな組み合わせで楽しめました



11時の開店と同時にいったのですが
すぐに、満席となり
お店をでた時には、外で待ってる方もけっこういました

偶然、寄ったのですが、
なかなかよいお店に出会えたのかも知れません^^
関連記事

*Comment

人気の蕎麦屋 

そちらは、うどん屋さんが多いですよね。
この店の前、何度か走ったことあるはずなのですが記憶がありませんね。
私の場合、どちらかと言うと田舎蕎麦の方が好きです。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/20 23:30分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

わたしも、田舎蕎麦のほうが好きです!!

まだまだ、いったことのお店が沢山あって・・
制覇はできないな・・・(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.05/27 21:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター