喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



田舎寿司っぽいものつくってみたよ



たけのこは、やや甘辛く煮付けたもの
茗荷は、酢少々と塩でつけたもの
小ナスの漬物は、市販のもので^^

こんにゃくも、甘辛く煮て
こんな感じで酢飯を詰めてます
IMG_8032_20130512210947.jpg

酢飯は、馬路ずしの素を使用
(馬路村は、ゆずの産地なんですよ)

今回の自分用おみやげは、ほとんどが調味料(笑)
IMG_8013.jpg
IMG_8015.jpg


ほんとは、しいたけを煮たのとか・・
リュウキュウってのを使ったり・・・

本物はこちら
IMG_7840.jpg


その土地の美味しいもの食べたい!!
って、飲食店に寄ったりするんだけど

その他に、私たちは、けっこう
その土地の地元のひとが、普通にいくスーパーを覗くのが好きで

お惣菜コーナーとか、お魚コーナーとか・・・

だって、より身近でしょ^^


これは、南国市のスーパーで買ったもの

他には、
土佐巻き
IMG_7839.jpg

まぐろの昆布巻き、ゆず餃子、きびなごのから揚げ・・
IMG_7841.jpgIMG_7842_20130512210849.jpg




さてさて
高知行ったからにゃ、あそこ行っとかないとね

ニッポンの夜明けぜよ~!!!

IMG_7861_20130512210848.jpg

坂本龍馬像の立つ桂浜公園
IMG_7863.jpg

龍馬像が見下ろすであろう太平洋
IMG_7866.jpg


そう、桂浜です
IMG_7868.jpg

朝、6時半くらいでした^^
IMG_7880_20130512210933.jpg
関連記事

*Comment

NoTitle 

本物よりずいぶんと美味しそうですよ!

違う土地の鮮魚コーナーは大好きです。
見慣れない魚はもとより、
魚の呼び名が違うのも楽しいですね!
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2013.05/12 23:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

調味料の数々、どんな料理に変わるのか楽しみですね。
桂浜、穏やかな海。日本海とは違いますね。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/13 23:26分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

そうそう、魚・・・おもしろいですね

ところで、カマス、そんな大きなものもいるのですね^^

じつは、干物しか食べたことがなくて・・・

魚好きの私としては、とってもそそります!!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.05/19 20:40分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

このごろ、残業続きで・・
簡単なものしか、作ってなくて
ネタになりません(笑)

あっ!!!六魂祭ですね!!

仕事休めるかな・・・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.05/19 20:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター