喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



お花見してきたよ



ここは、常磐線いわき駅の近くの踏み切りそばにある


松ヶ岡公園
IMG_7653.jpg

本日4月6日、桜の花が見ごろでした^^
IMG_7637.jpg


昨夜は雨、今日も夕方から雨
その合間をぬって、お花見をしてきました

曇りでしたが、暖かかったです



花見といえば、これっ?
IMG_7642.jpg

私は、こっちかな・・・
IMG_7622.jpg

IMG_7641.jpg


花見をしようと、思い立ったのが
薄日が差してきた、10時過ぎくらい

それから、がんばりましたぁ^^

お米あらったり、下味つけたり、煮たり焼いたり・・・


桜の花の塩漬けをおこわにして、桜の葉でくるみました
チラッと写っているのは、炊いたたけのこを握ったもの
画像 002

小鯛の昆布〆を手毬寿司に
厚焼き卵
画像 003

くり抜いたミニトマトにマヨネーズで和えたキムチ味ツナ缶を
くり抜いたカブを、白だしで炊いて
葉と茎の部分は、塩茹でして、醤油、ごま油で味をつけ、桜えびをくわえました
もうひとつは、釜茹でほたるいかをいれ、酢味噌をかけました
画像 004


食べてしまうと、あっけないものですね・・・

関連記事

*Comment

NoTitle 

なんと華やかなお花見弁当!
こんなの持って出かけると楽しいでしょうね。

こちらは今日の嵐でほとんど散ってしまいました…
明日は休みなのでお出かけしようかと思ってたのに。
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2013.04/06 23:02分 
  • [Edit]

素晴らしすぎる・・・ 

へたおばさん、こんばんは~

なんと! 素晴らしいお花見御膳!!!

これだけ素晴らしいお弁当でしたら、桜がなくっても良いです(笑)
  • posted by ガラガラ 
  • URL 
  • 2013.04/07 00:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!お花見お弁当に感激です。綺麗で春爛漫ですね。桜の下でこんな素敵なお弁当を食べてみたいです(*^^)v
  • posted by うるとらとら 
  • URL 
  • 2013.04/07 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわー^^

おひさしぶりですー。

お花見弁当が凄すぎて興奮してしまいました!
これだけの料理を、パパっと思いつくのがすごい~~~
素敵です~^^

私も花よりだんご派です。
だんごにはお酒も含むですが・・・

くまモンカレー
ヒットしなさそう。笑
  • posted by BOO子 
  • URL 
  • 2013.04/07 10:17分 
  • [Edit]

お花見 

4日、いわきへ仕事で行ったら、桜が綺麗に咲いていましたね。
さすが!へたおばさん!花見料理が桶に入って!
料理も素晴らしいですが、器もその気にさせます。
ホタルイカ、シェアですね。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/07 10:44分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

即席で考えた献立でしたが
それなりのバランスになりました(たぶん)

手毬寿司って、こんなときいいものですね!

こちらも、ゆうべの風雨で、だいぶ散っています
太陽の下で、桜撮りたいですねぇ~

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.04/07 19:19分 
  • [Edit]

Re: ガラガラさん 

そうですね、実際、花はなくてもいい(笑)

こういう特別な時のお弁当は
作っていても、楽しいですね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.04/07 19:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

これを朝から思いついて造ったんですか
なんと素晴らしい、ワンダフル!

ご一緒させて戴きたかったわ
  • posted by メタボ夫婦 
  • URL 
  • 2013.04/07 21:14分 
  • [Edit]

Re: うるとらとらさん 

晴れていれば、もっとよかったのですが
花見ができただけでも良しとしなければいけませんね

昨晩の雨は、凄かった
今朝、道路のあちこちに水が溢れていた痕がありました

お庭のほうは、だいじょうぶでしたか?
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.04/07 21:40分 
  • [Edit]

Re: BOO子さん 

花見の場所が、公園の高台にあるので
そこまで、持って行く夫は
すれ違うひとに覗かれたりして
恥ずかしそうでした(笑)

くまモン、すごいですねぇ!!
ゆるキャラNo1ですよね

この前、福島のイベントにもきてましたよぉ^^

カレーは・・・
限定ものだから、仕方ないのでしょうが
ちょっと高いです^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.04/07 21:45分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

そうでしたか、いわきへ
たしか、その日は天気がよかったですよね

このごろ、不安定な天気ばかりで
桜も終わってしまいそうです

桜が咲いている会津へ行きたいのですが・・・
仕事も忙しく・・・いけるかなぁ・・

器で、それっぽくなったり、誤魔化せますよね(笑)
ホントは、重箱が見つからなかったんです^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.04/07 21:50分 
  • [Edit]

Re: メタボ夫婦さん 

この風雨で、桜も終わってしまいますね・・
ずっと天気が悪く、寒かったりで
今年の花見は、いまひとつでしたね

もっと、桜の写真を撮ってみたかったのだけれど・・・

メタボ夫婦さんご夫婦は、風流人だから
ほんと、一緒にお花見をしてみたいです^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.04/07 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター