喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



『まじや』さんへいったよ

1月18日には、いわき市平南町にある『まじや』さんにおじゃましました^^

こちらは、創作料理のお店で、
五感(?)をフルにつかって、楽しめます^^


(店内)
この写真でみると
お花の右奥が入口
右側がキッチン
写ってない後ろ側に、個室があります

画像 001

(メニューの一部です)
画像 002
画像 003


私達は、マスターお勧めのおまかせメニューをいただきました^^

まずは、

お通しから(私は、運転なのよ)
画像 004

お通しとはいえ、
白菜のムースの茶碗蒸し
  やさしい茶碗蒸しのうえに、
  白菜を牛乳で煮て、ピューレーにして作ったムースをのせ
  あんをかけて、たたいたオクラとウニ、わさびがのっています

  冷えた体を温めてくれて、胃袋も準備OK!って感じですね^^
画像 005


刺身盛り合わせ
  手前から、カワハギ、〆鯖、赤メバル、メヌキ、カンパチ、つぶ貝、マグロ
  この〆鯖がね、あたりのやわらかな〆加減で美味しいんですよ  
画像 006


前菜盛り合わせ
  どれも自家製なのですが
  クリームチーズのわさび漬け、たくあんと数の子の燻製、カワハギの肝和え
  帆立のムースにオクラ、蟹、ウニ、わさび、あんがのってます
  牡蠣の燻製オイル漬け
  トマトのサラダ(クラゲが詰まっていて、一気に食べると冷やし中華の味がしますよ) 
画像 007

 
長芋のステーキ あん肝、白子のフリットのせ(私はね)
  長芋は、まるで帆立の貝柱の様な切り込みが入っていて
  シャリっとした食感を残すぐらいの加熱具合です

  ソースは、深みのある甘いもので、あぶらっこい食材にもネットリからんで美味しい
  そのしつこさを、大根おろしとわさびが、うまく中和してくれます
画像 010

長芋のステーキ フォアグラ、国産和牛のせ(夫はね)
画像 011


菊花かぶのふろふき
  飾り切りして、お出汁でやわらかく炊いたかぶに
  春菊と菊花の入ったあんがかけてあり
  ウニ味噌(生ウニを酒入りし、合わせ味噌と練り上げたらしいです)、柚子がのってます
画像 013


蓮根まんじゅう
  すったレンコンのもっちり感の中に、
  あら微塵切りのシャクっとしたレンコンが嬉しい^^
画像 014


(これはサービスで)
クリームチーズの白胡麻漬け、味噌漬け、柚子漬け
画像 015


(これもサービスで)
タラコで作ったからすみ(もちろん自家製オリジナル)
  ボラよりも、日本酒を飲んだ時の味の広がりがおおきい(多分ね、飲んでないから、私は)
画像 018


(これもサービスでって、どんだけ~^^)
自家製ベーコンのソテー
  これ食べちゃうと・・今までのって何?って感じかな
画像 019


さあ、いよいよシメ
豚足の雑炊
  豚足を圧力鍋で二日かけて、骨が砕けちゃうぐらい煮るんですって!!
  あの豚特有の嫌な匂いはなく、溶け出した旨みとコラーゲンが沢山^^
画像 020


デザートは、ういろう
  といっても、あの米粉を使ったネチャっとしたヤツではなくて
  寒天とゼラチンを使ったオリジナル
  表面に抹茶がまぶしてあり
  黒蜜には、プラスアルファが混じっていて、深みのある甘味となっている
  (前日、来訪されたせんだみつおさんが絶賛していたらしい)
画像 022



以上の二人分のコースとノンアルコールビール、瓶ビール、生ビール、日本酒で
諭吉さん2枚でお釣りが結構もどってくるって
なかなかリーズナブルだと思います


主婦にとって
自分ん家で食べれる程度の料理や素材勝負の料理に
沢山のお札は使いたくないですよね(笑)
この日は
次に、何が来るの???
って、ワクワクしながら楽しませていただきました


マスターは、「全部てきとうに作ってるから」なんて笑ってますが
「お客さんに喜んでいただきたい!!」
って、モットーの気持ちがベースとなって、
持ち前のセンスで、美味しい料理をつくりあげているのではないでしょうか



でもね
画像 008

こんなお茶目なマスターだからこそ
リピーターでいっぱいなんでしょうね!
関連記事

*Comment

トマトのサラダ 

どの料理も独創的で美味しそうですが、トマトのサラダが気になりますね。
へたおばさん、v-275が入らないで、よく食べれますね!
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/20 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいなぁ 勉強になるし
気配り お心配りが行き届いてますね!!
行ってみたいなぁ!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.01/21 06:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

いやぁ、とても素敵な料理の数々ですね。
前菜盛り合わせ、彩り豊かで良いなぁ...

最後の写真は一瞬?
でしたが、すぐにああ、成る程でした。
  • posted by たれかは 
  • URL 
  • 2013.01/21 12:22分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

トマトが安いとき、作ってみようかと思います^^

私は、酒の肴、おつまみはとても好きで
飲まないけど
ついていって、食べてます

お酒飲みより、高くついたりして(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/21 20:19分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

すごいアイディアというか、発想が素晴らしいです

ふと思いつくらしいんですよ

すごいですねぇ^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/21 20:21分 
  • [Edit]

Re: たれかはさん 

欲張りな私には、とってもうれしい!!

少しずつ、ちょこちょこ食べてみたいですよね^^

写真のことは、マスターには
あえて突っ込まないでおきましたが

そんな感じです(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/21 20:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター