喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



キャベツ餅って???

昨日の夜、秘密のケンミンshowで、みたのですが
福島県郡山あたりで食べられているお餅の食べ方として

『キャベツ餅』というのがあるらしい
初めて聞いたので、どんなものかと、早速作ってみました^^


ざく切りにしたキャベツを軽く炒め、醤油と砂糖、ほんだしで味を付け
小さめに切った餅を入れ、蓋をして弱火で放置

お餅がやわらかくなったら出来上がり
(本当の作り方は、わからないのでてきとうです^^)


画像 001

結構美味しい
画像 002


ついでに、茨城県の『しょーびき餅』も作ってみた

焼いた餅に塩鮭をはさんで
画像 003

海苔を巻くと、また美味しい。鮭おにぎり・・餅バージョン^^
画像 004

いろんな食べ方があるものですね・・





1月1日、高速バスに乗って帰宅したのですが
チェックアウトしてから、時間もあったので

ふらふらっっと、東京駅まで歩いちゃいました(笑)

赤坂あたりから、首相官邸横の坂をのぼり

国会議事堂をグルリとまわって

IMG_6586.jpg

内堀通り、桜田門(改修中なんですね)
IMG_6587.jpg

法務省
IMG_6591.jpg
IMG_6596.jpg

車少ないでしょ
IMG_6592.jpg

二重橋まで到着
IMG_6600.jpg

楠木正成像
IMG_6598.jpg

尻尾に雀の巣があるんですって~
IMG_6599.jpg

明治生命ビル前
IMG_6601.jpg
IMG_6603.jpg
IMG_6604.jpg

ティファニー
IMG_6607.jpg
IMG_6606.jpg

そして、東京駅へ到着
IMG_6608.jpg


とても、穏やかな天気で、人も車も少なくて
快適な散歩でした

大体、地下鉄を利用するのだけれど
たまには、地上を歩いてみるのもいいですね^^
関連記事

*Comment

NoTitle 

あけましておめでとうごおざいます。
お餅っていろいろ食べ方があるもんですね、どんな食べ方でもそこそこおいしくなるし、お正月のうちにいろいろチャレンジしてみたいです(笑)
今年もよろしくお願いします。
  • posted by jun-1021 
  • URL 
  • 2013.01/04 23:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

めっちゃ美味そうですね!!
キャベツ餅、僕も作ってみます。
しょーびき餅は、鮭のおにぎりが餅になっただけなので合うでしょうね^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2013.01/05 05:31分 
  • [Edit]

味は? 

私もテレビ見ながら、こちらでも食べないしな。本当に郡山ローカルな食べ方なんでしょうね。
しょーびき餅、食べてみたいと思っていました。塩鮭準備しないとね。
東京駅綺麗になりましたよね。中学の修学旅行以来、皇居に行っていないかも?
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/05 12:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

キャベツ餅、初めて聞きました。
普通のお餅に飽きた時に
良さそうですね(*^_^*)

今度試してみますね☆★☆

遅くなりましたが、
今年も宜しくお願いします^m^
  • posted by n.yoppie 
  • URL 
  • 2013.01/05 14:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
お餅でいろいろな工夫して美味しく食べられるような調理法が
あるそうですね、
ある放送局で放送していました、
美味しそう~!
  • posted by 尾張小牧 
  • URL 
  • 2013.01/05 19:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。

嗚呼、これがそうだつたのか?


餅にシャケ挟むと美味いと、最近ちらっと聞いたんですが...
機会があれば一度、トライしてみたいです。

  • posted by たれかは 
  • URL 
  • 2013.01/06 17:29分 
  • [Edit]

Re: jun-1021さん 

おめでとうございます^^

ホントいろいろあるものですね!

私は、どちらかというと甘いのが苦手なので
こういったしょっぱい味の方が興味がわきます
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/06 20:22分 
  • [Edit]

Re: はまぴーさん 

キャベツ餅は
もんじゃっぽい(私の感覚では)感じで
美味しいです
これに、明太子やジャコを入れると
なお美味しいでしょうね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/06 20:24分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

この番組をみると
「本当に、みんなそうなの???」って思いますよね

一部の地域だけなんでしょうね・・
同じ県でも、結構ひろいですから^^

でも、いろんな食べ方があって、興味はわきますね!

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/06 20:31分 
  • [Edit]

Re: n.yoppie さん 

私も、初めて知ったんですよ!!

作ってみると、結構美味しい

そうそう飽きた時とかに、色々試してみるといいと思います^^

こちらこそ、よろしくお願いします
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/06 20:33分 
  • [Edit]

Re: 尾張小牧さん 

そうですね、いろいろ紹介されてましたね^^

あの蜂の幼虫とか、さなぎとか・・・
ああいうのは、無理ですねぇ

小さい頃から食べていれば、当たり前なのでしょうが・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/07 21:38分 
  • [Edit]

Re: たれかはさん 

やっぱ日本酒ですかね^^

あん肝が美味しかったです

塩辛めの鮭がいいですね
明太子でも、よさそう^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/07 21:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター