喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



『菩提樹』さんへいったよ

12月24日、プリプリのライブは、15時からだったので

お昼は、東京ドーム近く本郷一丁目にある『菩提樹』さんで食べることに



ここから
IMG_6415.jpg

階段を降りて地下1階にあります
IMG_6419.jpg


お店の中は、
思っていた以上に、広く

内装や椅子、テーブルなどにもこだわりを感じました

IMG_6391.jpg
IMG_6394.jpg

温かいおしぼりと、ほうじ茶が運ばれてきます
「おかわりは、ご自由にどうぞ」と、急須も

IMG_6400.jpg


さあ、何を注文する?


夫はこれ、和牛ビフテキコース¥2500を青紫蘇ごはんで
IMG_6396.jpg

私は、和牛ハンバーグ定食¥1300を白いごはんで
IMG_6399.jpg


ご飯は、普通のご飯と青紫蘇ご飯を選択でき
赤だしのなめこ汁とご飯がおかわり自由になってます(うれしいですね^^)
IMG_6408.jpg


待ってる間、白菜キムチ、生姜の煮たもの、大根の水キムチ(?)をつまみます

IMG_6395.jpg
IMG_6401.jpg



そのうち・・
夫のコースのサラダが運ばれてきて(これも、おかわり自由なんですって^^)




夫のコースの、旬魚のエスカベージュが運ばれてきて
(鯖の、カリー風味のものでした)

IMG_6402.jpg


夫のコースの、旬魚のカルパッチョ
(ブリのカルパッチョ パクチーソース)

IMG_6403.jpg

あぶらの乗ったブリにも負けないパクチーソース
美味しかったです!!


そして、和牛ビフテキ(と、ご飯と赤だしも)

IMG_6410.jpg

このお値段なので、多少小ぶりなのも致し方ないですね^^



さあ、私のA5ランク和牛を自家製挽肉にしたハンバーグ

IMG_6407.jpg

何となく俵型にやんわりまとめられていて
切り口は、撮りませんでしたが、ミディアムレアに焼かれてます

ソースは、デミグラスをチョイス
(本当は、ガーリックオイル!といきたかったのですが、このあとを考えるとね・・・)


美味い!!!さすが!!!

・・・と瞬間的にでる感じではないですが

牛肉100%で、このやわらかさとうまみをだすのは、
素材の良さと、技術ですよね!!!

大体のハンバーグは
豚肉も混ぜ、いろんなつなぎや香辛料(ナツメグとか)で
うまいことジューシーで美味しいハンバーグを作っているのだけれど・・

こういう直球的なハンバーグもいいですね!!
(絶対、うちでは真似できませんが^^)


食後、温かいおしぼりと紫蘇茶が出てきます
IMG_6414.jpg


コースを頼んだ夫は
デザート(柚子のソルベ)とコーヒー
IMG_6412.jpg



お昼から贅沢をさせていただきました

今度は、とんかつを食べてみないとね!!






じつはね・・・

こんなのも食べていたのよ


フォアグラ大根¥1800なり~
IMG_6405.jpg


ランチメニューのほかに
スタンダードメニューから、注文することもOKなのですよ!
良心的ですね^^







関連ランキング:ハンバーグ | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅





関連記事

*Comment

贅沢! 

贅沢なランチ、美味しそうに撮れてますね。
先日仙台に行ったとき、松島の旅館等で開催されている松島三ツ星ランチ(2500円)を食べたいと提案したのですが、相方に却下されました(* ̄ー ̄*)
羨ましいです。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/29 21:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年も大変お世話になり、心から感謝しております!!
ありがとうございました。
2013年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2012.12/31 06:11分 
  • [Edit]

良いお年を! 

すご~~い!!
美味しそうなきれいな写真ですね

来年も どうぞよろしくお願い致します
おじ丸さんにもよろしくお伝えくださいね!!
  • posted by マルチ君の母 
  • URL 
  • 2012.12/31 08:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

いっつも美味しそうですよーーー!


いつものぞき見ばっかりですが^^;
来年も宜しくお願いします。
  • posted by BOO子 
  • URL 
  • 2012.12/31 17:58分 
  • [Edit]

写真綺麗ですね 

いつも素晴らしい写真ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく。
良いお年を!
  • posted by BMの竜 
  • URL 
  • 2012.12/31 23:12分 
  • [Edit]

Re: 贅沢! 

あの日は、美味しく食べるために、朝食抜きで(笑)
夕食は、高速バスの中で、コンビニの納豆巻きとパンでした^^

松島三ツ星ランチとか、あるんですね!!
スゴイ!美味しそう!!

検索してたら、かき小屋とか・・
松島の牡蠣は復活しているのですね!!!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/03 15:00分 
  • [Edit]

Re: はまぴーさん 

こちらこそ、大変お世話になりました

はまぴーさんの光と影の世界観
とても好きです!!!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/03 15:02分 
  • [Edit]

Re: 良いお年を!マルチ君の母さん 

こちらこそ、よろしくお願いします^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/03 15:04分 
  • [Edit]

Re: BOO子さん 

私も、のぞき見ばかりで・・
すみません

あのサーモスのタンブラーは非常に使えますね!!!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/03 15:06分 
  • [Edit]

Re: 写真綺麗ですね BMの竜さん 

まだまだな写真ばかりで・・・
カメラも使いこなしてないし
少しづつ、成長しなきゃな・・って感じです

また、今年も、良い刺激をお願いします

あの大間のマグロは、羨ましかったな・・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2013.01/03 15:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター