喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



慈久庵さんへいったよ

茨城県常陸太田市、竜神大橋の近くにある
11月23日、『慈久庵』さんへ行きました

(正面入口の方)


(駐車場側から登る方)
IMG_0636.jpg

人気店なので、待つ方々も沢山
 店内には6テーブル(たしか)でご主人が一人で切り盛りされてます
 少々待つのは、致し方ない事
 それでも、再訪される方も沢山いらっしゃるみたいです
IMG_0640.jpg



店内は・・・レトロでモダンっぽい

(店内入口近く、そして厨房)
IMG_0648.jpg

(窓からは、紅葉した里山が見渡せました)
IMG_0652.jpg

(薪ストーブ)
IMG_0643.jpg

(そのむこう畳の部分の障子から見る紅葉、道路側です)
IMG_0653.jpg


なんだか、わくわくしますね^^

さあ、注文しましょう


夫は、まず岩魚の骨酒 ¥1600
 岩魚の一夜干しを焼いて、燗をした日本酒をそそいだもの
IMG_0660.jpg

手前の小鉢、おひしょ
 (大豆と小麦を麹で発酵させたもので、似ているものといえば金山寺味噌らしい)

岩魚のうるか ¥700
  (1トンの岩魚から100gしか出来ないらしい) 
IMG_0663.jpg

そして、慈久庵コース(7品:¥5350)
 わさびの茎・こんにゃく・岩魚一夜干し・そばがき・野草の天ぷら・せいろ・デザート

茹でたわさびの茎を2杯酢で(たぶん)
IMG_0658.jpg

こんにゃく刺身を生姜醤油で
IMG_0657.jpg

一夜干しは、骨酒に入っているもの同じなので省略

そばがきを味噌と葱で
 そばがきを今まで食べた中で、一番なめらかで軟らかでした^^
 そして、この味噌が美味しい!!
IMG_0664.jpg

野草の天ぷら(スカンポ、ギシギシ、ナズナ、ニラの実)を南米の塩で
IMG_0666.jpg

そしてメインのせいろ
 粗挽きのそば粉で打たれた透き通るような麺(写真では分かりづらいでしょうか)
IMG_0671.jpg

デザートは、柿を少し凍らせたもの
IMG_0674.jpg


私は、葱天せいろ ¥1700を注文しました
 でも、一通りつまんだんですけどね(笑)


そうそう、追加で、なんぶびじん純米古酒(5年)¥1200
 日本酒とは思えない琥珀色
 芳醇な香りと、舌の上でひろがるまろやかさ
 驚きです^^
IMG_0665.jpg
 

最後は、蕎麦湯でしめました


ただ・・・

新そばでなかったのが・・・少し残念でした
(来週あたりからかな???)






関連ランキング:そば(蕎麦) | 常陸太田市その他


関連記事

*Comment

ここって 

以前ggさんが紹介していたお店ですかね?
別な方も奥久慈の蕎麦屋さんを紹介しており、その辺り蕎麦がすごいみたいですね。
しかし、すごいコース料理ですね。
奥久慈、こちらからだと意外と遠いんです。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/24 00:03分 
  • [Edit]

いい店ですね 

最初の3枚を観た時は、何
のことやらチンプンカンプンでしたが
4枚目から分かりました。
最近こう云ったお店が流行してますね

岩魚の骨酒大好物です。・・どんぶりに2匹も入っているのですね・・でも岩魚はダシガラになっていますから
食べても美味しくないですね

それにしても、お料理フオトお上手ですね・・勉強になります。
  • posted by dさん 
  • URL 
  • 2012.11/24 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

憧れちゃうようないい感じのお店ですね!
へたおばさんが運転するから旦那様はお酒呑めるんですか?

天麩羅に「ギシギシ」とありますが、
そちらでは普通に食べますか?
古代食の勉強をしたときに献上品としてでてきました。
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2012.11/24 20:10分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

そうですね、よくggさんがブログの中で書かれてますね^^

金砂郷産の新そばがそろそろかな・・?
って思い、あちら方面にいく事にしました

かなり評判の高いお店なので
行ってみたくて^^
行列ができるだろうと予想して、早めに家を出ました

私達が店を出るときには
沢山待ってる方々がいました

確かに
こちらから松島とか目指す感じと同じですかね?
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/24 23:13分 
  • [Edit]

Re: dさん 

説明が少なく
不親切で分かりづらいですね(笑)

岩魚は、一匹を頭から真っ二つに開いて一夜干しにして
焼いたものが入ってるんですよ

食いしん坊なので、料理には執着がスゴくあるからです・・な~んて^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/24 23:19分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

こだわりがあって、職人肌の
ちょっと、とっつきにくい人・・・かな
って、ドキドキしてたんですけど

忙しいのに、料理やお酒の質問にも
丁寧に答えてくれるご主人でした^^

ギシギシって初めて知りました
身近によく生えているアレだったんですね

やっかいな雑草も食べれるのが結構あるんだな・・
って、勉強になりました^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/24 23:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

蕎麦の味よりも技巧を楽しむ店ですね
(味ももちろん文句はありませんけれども)
新蕎麦はもっと若い色で出てきますし
香りでびっくりすると思います

ただ普通の感覚からは考えることが出来ない
待ち時間と単価・・・・
ちょっと違うお店だと言ってススメないと怒られます
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2012.11/25 23:58分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

粗挽きのそば粉で、打つのはかなり難しいらしいですね
しかも、何故あのように透明なんでしょう???

来年、また行ってみたいです^^

私達は、早めに行って3組めだったので
そんなに待った感じはしなかったですが・・・

だいぶ外でも待ってる方がいたので
あの方々が食べれるまでは
だいぶ待つんでしょうね・・・

それでも人気ありますよね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/26 20:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター