喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



近所のイチョウも色づいてます

福島工業高等専門学校の
校門から校舎へと登っていく坂道両わきに

イチョウ並木が続いてるのですが
今年も、見事に黄色く色づきました


IMG_0189.jpg


はい、縦バージョンで

IMG_0187.jpg
IMG_0188.jpg


黄色いイチョウは、やっぱり晴れた日がきれい!!

透ける日差しと、青い空がよく似合います^^



今週は、仕事を一週間休みをいただきましたが
退院後の母も順調で、
来週から、日勤になります

こんな時間がとれるチャンスもあまりないので(笑)
惣菜パンを作りました

生地を捏ねるまでは、ホームベーカリーで^^

  牛乳      170ml
  卵       1個
  強力粉     400g
  砂糖      大さじ4
  塩       小さじ1
  バター     80g
  ドライイースト 4.5g

画像 001
 生地が出来上がったら

 手で軽く押さえるようにしてガス抜きをし

 生地を18等分して(包丁使用)丸めます

 本当はキャンバス地をかぶせるのでしょうが
 ないので、サランラップをかけて20分休ませる


画像 002
  真ん中に、具を入れるので
  くぼませながら、てきとうに伸ばし
  具をのせる

  霧を吹いて、35°位のオーブンで30~40分
  2倍位の大きさになるまで発酵します


画像 004
  発酵が終わったら
  卵に少し水を加えて(ドリュウル)パンにハケでぬる
  こうすると、焼き上がりツヤが出ます

  180℃に温めたオーブンで10~15分焼きます




さあ、焼き上がり^^

サツマイモを甘く煮ておいたやつをのせたもの、
IMG_0337.jpg

ゴボウとベーコンを炒め、塩、ブラックペッパーで味付けしたものをのせて
むこうは、青じそに海苔の佃煮をのせて
IMG_0339.jpg

りんごのスライスとイチジクジャムをのせて
むこうは、ピザソースに玉ねぎ、ピーマン、シメジ、ベーコン、チーズをのせて
魚肉ソーセージとケチャップ、粒マスタードを包みました
IMG_0340.jpg

手前、カレーにチーズをのせて
IMG_0345.jpg


のせるものは、なんでもアリなので
残ったオカズでOK!だと思います^^

    

関連記事

*Comment

パンだ 

パン好きなんですよね。
しかも大好きな惣菜パンいろいろ!
こちらのイチョウ、大半が落葉してしまいました。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/16 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっごく美味しそう!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 06:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

とても見事な光景ですね。
素晴らしく鮮やかな銀杏の黄色が良いです。

惣菜パンも凄く、ナイスな出来映えですね。
美味しそうですよ。
ビアとかワインなどをお供にして頂きたくなりますね。

  • posted by たれかは 
  • URL 
  • 2012.11/17 09:20分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

私も、甘くない惣菜パン好きです^^

紅葉、こちらより、ちょっと早いのでしょうか?

もうすぐ寒くなってきて、朝起きるのが辛くなりますね・・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/17 22:41分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

久しぶりに、ホームベーカリーを出しました^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/17 22:42分 
  • [Edit]

Re: たれかはさん 

陽があたって、とても明るい黄色い空間になっていました^^

甘くない惣菜パンは好きで
冷蔵庫にあるものを使って
作ってみました

確かに、ツマミにもなりそうですね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/17 22:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター