喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



大子へいったよ

昨日は、朝まで仕事だったのですが
帰宅せず、そのまま奥久慈方面へ直行(笑)
 いわき中央IC→高萩IC→国道461で

ここは、水郡線常陸大子駅


駅前にSLが展示されてます
IMG_0037.jpgIMG_0038.jpg


IMG_0060.jpg
  11月30日~12月2日には、SLが走るみたいです


IMG_0054.jpg
  このあたりの名物駅弁『奥久慈しゃも弁当』


なかは、こんな感じ^^
御飯の上に、甘辛く煮付けられた軍鶏、ささがきゴボウと甘い炒り卵がのっていて
ふきの煮物、漬物がそえられています
IMG_0058.jpg


さて、この駅弁を作っている玉屋旅館さんですが

IMG_0040.jpg
  駅の真ん前にあり
  奥久慈軍鶏料理で有名です
  
  人気店なので
  事前に予約をしておいたほうが
  安心かもしれません


メニューです(シャモ鍋一人前¥1575で、二人前から注文できます)
IMG_0044.jpg

今回は、軍鶏鍋!!
 ふたを開けるのが楽しみですね^^
IMG_0041.jpg

いい匂いが漂ってきました

さあ・・・あけますよ

  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-こんな感じ
IMG_0047.jpg

では
IMG_0050.jpg
IMG_0051.jpg


この奥久慈で自然飼育されたシャモらしく
身が引き締まっていて
味も濃厚!!
皮もブヨブヨしていません
(例えるなら脂がかなりのった輸入ウナギと国産ウナギの違いみたいな???)

しかもキチンと下処理されてあるので
スープも濁らず、旨みだけがどんどん出てきます
(しかも、骨付き)
白菜、キャベツ、玉ねぎなどから、甘みもでてきます

ベースは、塩味ですね
タレはなしで、素材本来の美味しさが引き立ちます



〆は、このスープで

おじや^^(卵の味も濃厚)
IMG_0053.jpg

大変美味しゅうございました^^





・・・ちなみに・・・

おじやは、ご飯をそのまま鍋の残り汁にいれてつくったもの

雑炊は、ご飯を水で洗ってぬめりを取ってからいれて作ったもの

おかゆは、お米から水を多めにいれて炊いたもの


大雑把にいうと、たぶん、そんな感じです^^





関連ランキング:鳥料理 | 常陸大子駅


関連記事

*Comment

山は? 

そちらから茨城は近いですものね、軍鶏美味しいんでしょうね。
奥久慈軍鶏の看板は何度か見ているのですが、まだ食したことないです。
ところで、山の写真は無いのですか?
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/04 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。

やや、これはとても美味しそうですね。
かんなり寒くなって来ましたし、時には鍋をと思うんですが、自宅でやると量多すぎなんで余りありつく機会に恵まれません。

鶏大好きなもので、この見るからに弾力たっぷしな絵は魅力的ですよ。
常温の御神酒で食したいですね。

  • posted by たれかは 
  • URL 
  • 2012.11/04 22:08分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

奥久慈のは、東京、薩摩と並んで三大軍鶏になっています。
今度、食べてみてください^^

山の写真は・・・
ぼちぼちアップしますよ(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/06 05:05分 
  • [Edit]

Re: たれかはさん 

寒くなってきましたね
温かい食べ物が恋しくなってきました^^

我が家では、食事をとる時間がまちまちなので
鍋は、あまりできません

鷄の鍋には、やっぱりお酒ですか?
常温ってとこが、飲み慣れてらっしゃる感が
漂ってますね^^

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/06 05:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター