喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



花巻つくったよ

画像 001
  (花巻8個分)
   薄力粉     200g
   ドライイースト 3g
   砂糖      5g
   塩       ひとつまみ
   
   を、ボールに入れて、軽く混ぜ

画像 002
   ぬるま湯110cc位を3回に分けて入れ
   混ぜます
   
   大体まとまってきたら、手で全体を混ぜ

画像 003
   真ん中に、くぼみを作り
   サラダ油を大さじ1入れて
   生地の外側から、内側に折り込むように
   体重をかけながら
   ひたすら捏ねる

画像 005
   とにかく
   捏ねる・・こねる

画像 006
   大体30分位、捏ねてると
   なめらかな感じになるので

画像 007
   濡れブキンをかけて(私はクッキングペーパーを使いました)
   一時間位放置
   (室温のよっても変わります、この時は20°位でした)
   3倍位になるまで置きます

画像 008
   はいっ、膨らんだら

画像 011
   打粉(分量外の薄力粉)をして
   まな板に取り出し
   綿棒で長方形に伸ばしていきます

画像 012
   25cm×40cm位に伸ばします
   伸ばしたら
   塩ひとつまみとサラダ油大さじ1を
   生地の表面全体に塗り

画像 013
   横長の方、手前から
   クルクルと巻いていきます

画像 014
   巻き終わりを下にして
   16等分に切り

画像 015
   生地を2切れ重ね
   上から中心に菜箸を当てて下まで押し
   横に引いて菜箸をはずす
   この向きは
   間違いで(笑)

画像 016
   この向きが正解

画像 017
   こんな感じになります
   奥の蝶々みたいなのは
   間違えたヤツ(笑)

画像 019
   クッキングペーパーを敷いた蒸し器に
   並べ、40℃の湯を張った下鍋にのせ
   ふたをして20分おく

画像 020
   ひとまわり大きくなったら

画像 021
   強火で15分蒸す

画像 022
   はい、出来上がり^^



花巻といえば・・・

やっぱり・・

アレと食べたい

IMG_9679.jpg


海老チリ!!

IMG_9680.jpg



関連記事

*Comment

^^ 

花巻~初めて知りました^^;
これは中華料理になるんですか?
蒸しパンみたいな味なんでしょうか?
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2012.10/29 17:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

花巻わかりやすい~~作りたい~!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.10/30 05:42分 
  • [Edit]

花巻 

ネットで検索すると出てくるので『中華料理』なんですよね?
初めて知りました、お店で出してるのですよね?

NoTitle 

こんばんは!
料理がお好きなんですね、
美味しそうです、
  • posted by 尾張小牧 
  • URL 
  • 2012.10/30 19:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして(*^_^*)
少し前からおじゃまさせていただいてました。

花巻、イイですね。
海老チリの赤ととっても、お似合いで、
お腹が空いてしまいました。

おうちで、こんな洒落た中華が食べられるなんて、
ご家族は幸せですね(*^。^*)
  • posted by lalatune 
  • URL 
  • 2012.10/31 12:50分 
  • [Edit]

\(・o・)/! 

こんにちわー^^

花巻
初めてしりましたー。
すごーい。

お料理ほんまレベル高いですよねー。
娘さんもお菓子作りお上手でしたよねー?
あー、めっちゃ羨ましいです(´・ω・`)
お腹空きましたー。

いつも素敵な写真癒されてまーすo(^▽^)o
  • posted by BOO子 
  • URL 
  • 2012.11/02 11:53分 
  • [Edit]

Re: waravinoさん 

これは、中華の蒸しパンですね
肉まんとかの皮と同じです
具の入ってないあの部分と思えば
想像できるのではないでしょうか^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/04 18:49分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

作ってくださ~い!!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/04 18:52分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

お店で出しているとこと、ないとことありますね
蒸すだけでなく
油で揚げて、はちみつやコンデンスミルクをつけたりすると、
おやつっぽいです^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/04 18:55分 
  • [Edit]

Re: 尾張小牧さん 

食いしん坊なので
食べるのが好きですが
気が向けば、頑張って作ってみるのも好きです
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/04 18:57分 
  • [Edit]

Re: lalatuneさん 

はじめまして、コメントありがとうございます^^

ソースが勿体無いので、花巻なんかが
あると、うれしいです

ただ・・・普段には、なかなかつくれません
時間とやる気がある時だけです(笑)

そうそう、塩谷スウィーツ笑わしてもらいました^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/04 19:02分 
  • [Edit]

Re: BOO子さん 

今度~作ってみてください!!

切れ目を入れて
焼豚挟んだり・・・中華サンドも楽しめますよ
この生地でで、あんを包めばあんまんにも
なりますから
アレンジしてみてください^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.11/04 19:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター