喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



キャベツのステーキだよ

キャベツの大きさにもよりますが
1/4か 1/8に切って
フライパンに油をしいて、焦げ目が少しつくまで焼いたら
コンソメスープなどを入れて、蓋をし蒸し焼きにします

ザクザクっと切って
干し貝柱、桜海老、ジャコを煮たやつをかけて出来上がり
(醤油、砂糖、酒で濃い目に煮て、仕上げにバターをいれる)


これは、以前〈ぽつらぽつら〉さんで、食べたものを真似させてもらいました^^




ついでに、ホッキ飯と豚汁

IMG_9600.jpg




写真撮るなら、明け方と夕暮れは、外せないですよね^^

黄昏は、『たそかれ』『誰そ彼(たそかれ)』

明け方は、『かわたれ』『彼は誰(かわたれ)』

人の顔が見分けにくい時を語源にしているらしい


なんとなく、ことばのひびきが美しいです

IMG_8504.jpg
IMG_8507.jpg
IMG_8511.jpg
IMG_8540.jpg
IMG_8545.jpg
関連記事

*Comment

日本海 

やはり黄昏の日本海がいいかな?
写真のような風景が毎日見れる生活が出来たら最高ですね。
たそがれているおじさんは、おじ○さん?
ホッキはまだ早いですよね?

こんにちは 

お料理フォト上手ですねえ
見とれていたら、お腹がグーと鳴りました。v-271
  • posted by dさん 
  • URL 
  • 2012.10/11 18:20分 
  • [Edit]

綺麗な写真! 

キャベツが甘くなってくる時季には
この料理は良いですねー
日本酒の肴にリクエストしたい…

  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2012.10/11 19:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそう~^^ホッキ飯もいいなぁ^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.10/12 07:01分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

太平洋側に住む者としては
沈む夕日は、憧れますね^^

私の主観的感想としては・・・
山に沈む夕日は、どことなく淋しい

特に、冬場の午後は嫌いなんですよ
夜になってしまえば、いいのですが

家に帰らなきゃ!!って時間帯が嫌いなのです
(冬は冷え込んでくるし・・)

そうそう、○さんです

鋭いツッコミですね^^
このホッキは、カナダから、お出でいただきました(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.10/12 08:06分 
  • [Edit]

Re: dさん 

なんせ私は食いしん坊ですから(笑)
食べ物に対する執着は、凄いです!

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.10/12 08:08分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

キャベツが沢山食べれます^^

ソースにした煮物は、日持ちしますし
なんせ、それぞれが、美味しい出汁をだしてくれますから
いいですよ

やっぱ、日本酒ですかね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.10/12 08:10分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

やっぱり、炊き込みご飯は大好き!!

ヤバイくらいたべちゃう(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.10/12 08:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター