喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



二本松提灯祭りへいったよ

昨日10月6日、二本松市で三日間行われていた提灯祭り(最終日)に行ってきました

県立霞ヶ城公園(二本松城跡)から出発する
三丁目の方々の提灯祭り太鼓台を追わせていただきました

公園入口には二本松少年隊の銅像が


出発式を待つ方々
IMG_9450.jpg

こちらからは、三台出発です
IMG_9470a.jpg

花火も上がり、いざ出発!
IMG_9478.jpg


奥の太鼓台の上の三角の部分がないですね・・

これは・・・

スギナリと呼ばれる部分で(神様が降りてくるよりしろだそうです)

上に乗っている屋根係と呼ばれる方々が、
手動で、上げ下げしていました

いたるところに電線があるので、とても大変そうです

IMG_9543.jpg
IMG_9548.jpg


そして、もっと大変そうなのが
ワッパ係と呼ばれる肝心の足回りの方々で

手動で、車輪を操り、道を曲がったり
クルクル回転させたり・・・

道路も、登り坂・下り坂があるので
引いたり、ブレーキかけたり

皆さん、息を合わせて頑張られてます

IMG_9568.jpg
IMG_9569.jpg

囃子係の方も、ノリノリ
IMG_9578.jpg


とっても、皆さんいなせな感じでした^^

お祭りっていいですね
IMG_9584.jpg

ふぅ~
IMG_9533.jpg
関連記事

*Comment

NoTitle 

かっこいい!!!!!!!

そして写真が素晴らしいです!!

行ってみたいなぁ ちび達連れて行きたいです!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.10/07 06:53分 
  • [Edit]

いい写真ですね 

二本松のちょうちん祭りの写真を見せられ、自分でも撮りたくなって、今日の地元のお祭りに行ってきました。
明日にでも紹介しますね。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/07 23:16分 
  • [Edit]

こんにちは 

二本松市のちょうちん祭り、華やかですね
電線を手でよけながら、なんて怖いですね

私の故郷、犬山祭りでも宵祭りでは三層の山車一杯に
提灯が飾られて、山車が揺れるので、中には燃えだす提灯もあります。

電線は山車が届かない高さに張ってあります。

一枚目の写真に一票です。
  • posted by dさん 
  • URL 
  • 2012.10/08 09:07分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

祭りって、いいですよね!!

いなせでカッコイイです^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.10/09 00:45分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

先日の郡山の山車祭り、二本松の提灯祭り、福島での稲荷神社祭りと・・
夜は、提灯を沢山つけてる山車が主役ですね^^

やっぱり、お祭りは、夜の雰囲気の方が好きです!

土浦の花火大会、行こうかと・・・迷ったんですよ^^

でも、花火は・・上手く撮れないし(笑)
二本松へ向かってしまいました

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.10/09 01:04分 
  • [Edit]

Re:dさん 

あっ、私の文章が下手でスミマセン(笑)

たぶん、手でよけてはいないと思います
上手く潜ってる感じなのでは???


犬山城・・行ってみたいです

そちらの方は、戦国時代など、いろいろな歴史的背景もあって
興味が湧きます^^

それと、食文化も気になります
(なんせ食いしん坊ですから)

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.10/09 01:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター