喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



今日の食材はこれ


IMG_9236.jpg
IMG_9235.jpg


けっこうこの頃、みかけますよね^^

ニラの花が咲いています

先日のすくるんさんのブログで紹介されていたニラソースを
真似っ子させていただきました^^

刻んだニラに醤油、ゴマ油、すりごまを混ぜて冷蔵庫で一時間位おいて

夏の残り物、そうめんのうえに
そのニラソースをかけて出来上がり

IMG_9345.jpg

生のニラですが、ゴマ油との相性はバッチリです

IMG_9352.jpg


ニラといえば、栃木県の方に、ニラそばっていうのがあるらしいのですが・・

この前、東北道那須高原SA(下り)に寄った時に
ニラそばを見かけたのですが
お腹いっぱいで、手が出せませんでした(笑)

次回には、是非食べてみたいです^^



ついでに・・
残り物のそーめんを

茄子といりこを水、醤油、ミリンだけで煮て
(出汁はいりこからでるので、これだけで十分)

IMG_9341.jpg


温かいこれに、そうめんを入れて、ニュウメンの出来上がり

IMG_9349.jpg


『秋茄子は嫁に食わすな』

美味しいから食べさせたくない??

アクが強くて、体に悪いから食べさせたくない??


まぁ、ポジティブにいきましょうよ(笑)
関連記事

*Comment

ニラ蕎麦 

東北道那須高原SA下り線に、ニラ蕎麦あるんですか!
今度寄ってみよう!なかなか食べる機会がなくて。
根菜類の花、産地でないと見れないですものね。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/02 22:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ナスもニラも美味しそう~!!!

にゅうめん 今ものすごく食べたいです!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.10/04 06:36分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

> 東北道那須高原SA下り線に、ニラ蕎麦あるんですか!

ごめんなさい、寄ったのは行きの時で、上りのほうでした

ちなみに、帰りは、国道4号線で北上し
矢吹からあぶくま高原道路を走り
小野から磐越で帰りました

阿武隈高原道路が磐越、東北道とつながったので
とても便利ですね(いつ道路が延びたのか知りませんでした)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.10/07 06:42分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

開封してあるそうめんが
冷蔵庫の中に、まだあるんですよぉ~
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.10/07 06:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター