喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



まだまだ暑いよぉ(+o+)

こんな暑い日は

冷えたビールを


冷えたキュウリのお新香をつまみ
IMG_8605.jpg

炉端で焼かれた岩魚なんか食べながら、飲んだりして
IMG_8620.jpg

飲み終えたら、ねぎそば(冷たいやつをチョイス)
IMG_8611.jpg

丸ごと一本のネギを箸がわりに
また薬味として、かじりながら食べるんです
IMG_8613.jpg

つきたてだったのでしょうか?とてもやわらかくて美味しかった栃餅(きなこ味)
IMG_8604.jpg



そう、ここは
お盆休み中にいった福島県下郷町にある大内宿
(まだ、十時前なので、人はすくないですが、その後いっぱいになりました)
IMG_8558.jpg


沢山、写真は撮りましたが
全部は載せられないのでてきとうに・・

IMG_8585.jpg
IMG_8581.jpg
IMG_8575.jpg
IMG_8593.jpg
IMG_8603.jpg
IMG_8600.jpg
IMG_8594.jpg
IMG_8617.jpg

茅葺き屋根の葺き替えの手間は大変らしい

しかも、材料の茅が、外来種のよくみるあの黄色い花に自生する場所を占領されつつ
減ってきているらしく・・

でも、茅葺き屋根住宅は、いつまでも残っていて欲しい文化のひとつですね^^
関連記事

*Comment

NoTitle 

どれもこれもたべてみたいものばかり

どこにも出られないから

ここで写真見ながらヨダレ中❤
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.08/27 07:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

写真が美しく撮られているので、行ってみたくなります。大内宿は夏も素晴らしいですね。ネギの箸で食べたそばはいかがでしたか?土地持ちはいかがでしたか?
身の丈を守って暮らしている。そんな感じを受けました。

大内宿 

一番奥の撮影ポイントまで登ったのですね、やはり、あそこからの風景が一番ですね。
そうか、これだけアップするといいのですね。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/27 23:05分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

よっちママは
いろいろ活躍してるから
ホント忙しそうですね^^

私もよく皆さんのブログで、行ったつもりになってます^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.08/28 12:41分 
  • [Edit]

Re: Az Takさん 

冬のお祭りの時に、大内宿へ行ってみたいんですよ

ただ・・、雪が積もっていて車の運転が怖いので・・

なにかツアーでもあれば、今年こそ行きたいと思ってます

でも、雪の中、カメラって動いてくれるのでしょうか???

ネギ蕎麦も栃餅も、とってもおいしかったですよ^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.08/28 12:46分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

おかえりなさい^^
アレは・・たのしまれましたか?

今回、新潟の帰りに寄ったので
会津若松側から向い
いつもと反対側から、下るような感じで

いつもの駐車場をもっと登ったとこにお蕎麦屋さんと駐車場があって
そこからいくと

一番高いところにあるお店にでるんですよ

全体を撮るには、やっぱりあそこがポイントですよね^^
皆さん、撮っておられました
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.08/28 12:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
5年前に立ち寄ったことが有ります、そばをネギで
食べるそうです??
  • posted by 尾張小牧 
  • URL 
  • 2012.08/31 15:06分 
  • [Edit]

Re: 尾張小牧さん 

そうですか^^
ネギで食べるっていうのが名物なのでしょうね
美味しかったですよ


  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.09/10 00:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター