喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



本格四川麻婆豆腐だよ(なのか??)

絹ごし豆腐は湯通しする

豚ひき肉を炒め
ニンニクみじん切り、豆板醤、麻辣醤、細かく切ったトウチ、鷹の爪を炒め
鶏がらスープを加え、
豆腐、細かく切ったネギを加え
片栗粉でとろみをつけて出来上がり

画像 001

やっぱり、ご飯にのせて^^

画像 002


こんな暑い日は、汗かいちゃった方がスッキリするかも!?

画像 003



この前、下見してきた蓮の花が咲いていましたよ^^

IMG_7684.jpg
IMG_7683.jpg
IMG_7680.jpg


ホントはね・・・

この池の周りを飛んでいた、蜂やトンボが、花にとまる瞬間をとらえたかったんですが

写真って・・

根気がいりますね^^

待てませんでした(笑)
しかも、手持ちなので、疲れちゃって^^

しょうがないので、コレ

IMG_7686.jpg

けして、綺麗ではない水ですが
鯉が沢山いました



落ち着いて、写真撮れなかったのはね
実は

この公園は線路沿いで踏切が近くにあって

一時停止違反の取締をしていたらしく、パトカーが停っていて
しかも、違反者の、免許証の提示やら何やら始まっちゃったのね
(交差点より、踏切の方が、罰金高いんだよねぇ・・)

別に、そんな現場を撮ってるわけじゃなく
蓮なんだけど・・

居心地が悪くて(笑)退散~


関連記事

*Comment

中辛 

私の場合、市販品の中辛でも厳しいので無理かな?
蓮の咲く場所って、意外と見つけるの大変です、散歩のたまものですかね?
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/11 21:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ラーメンにもかけたい~!!!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.07/12 07:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

お〜麻婆豆腐〜ですね。
ひき肉いっぱいでおいしそ〜
絹豆腐もいい感じ♪
絹豆腐ののどごしが好きです。

  • posted by Mie 
  • URL 
  • 2012.07/12 08:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

激辛そうで美味そう~ 
辛いの大好きだけど家ではね~ 押さえてます…
私も中途半端に汗かくなら、
思いっきり汗だくの方が好きですね。

蓮の花びらの白さがナンとも綺麗です!
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2012.07/12 14:23分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

辛さは、個人差がありますからね^^

私も、バカみたいに辛いだけのは
もう無理!

そうなんですよ、今までは何気なく目にしていても
いざ、写真のため探すとなると・・
見当たらなかったり、いい時が過ぎていたり・・・
なかなか大変^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.07/13 18:38分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

あっ!それいい\(◎o◎)/!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.07/13 18:39分 
  • [Edit]

Re: Mieさん 

いつも、素に頼ってばかりで(笑)
麻婆豆腐は、絹のほうが好きです!

冷奴だと、木綿のほうが私は好きなんですよ
でも、夫は、奴も絹派
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.07/13 18:41分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

たまには、いいですね^^
マーラージャンには、色々凝縮されて入ってるし
トウチも、味に深みを加えてくれているので
ある程度、深みもある辛さなので
今回はうまくいきました(笑)

白なので、やっぱり陽の光があたったほうがいいかな・・・って
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.07/13 18:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター