喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



手羽元の八角煮だよ

ず~と前、スーパーの棚卸で、特売になっていた八角
放置しておいたので、使ってみました

鶏手羽元を、ネギと生姜を入れて下茹し
酒、醤油、八角とゆで卵とともに煮る

画像 002

八角って、なんかスッキリする香りなんですねぇ


ツナと切干大根のサラダ

切干大根を水洗いし、塩でもんで、水につけて戻す
酢、醤油、砂糖、ゴマ油、ブラックペッパーを混ぜ
切干大根を入れ、ツナ缶も入れ和える
盛り付けて、三つ葉をちらします

画像 001


南瓜の麻婆炒め

かぼちゃを一口大に切り、レンジでチン
ブロッコリーもチン
フライパンで、南瓜、ブロッコリー、ネギを軽く炒め
麻婆豆腐の素を入れて、片栗粉でとろみをつける
(麻婆豆腐の素って、あじが濃いにで注意して^^)

画像 004


もちろん、ふつうに和風な味でもいけそうで
なんか、無理やり中華っぽくしたようなメニューでした^^



勝手な思い込みですが
中華・・・といえば、蓮の花かと思ってました
全然ちがうんですね(((゜Д゜;)))
実は、これ

しかも、蓮と睡蓮って、同じものだと思ってました(笑)

簡単な見分け方としては
葉っぱに、切れ目があるのが、睡蓮
切れ目がなく水をよくはじくのが蓮
みたいです

この水をはじく・・・っていうのが、いい被写体になるんですよね

(ものすごく、強引に話題をもってきましたね^^)

探しにでかけましたが

ここは、いわき駅から少し歩いて、線路のそばにある松ヶ岡公園

まだ、ひっそり

花が咲く頃に、出直してきます^^

IMG_7569.jpg


公園内を散策
(というか、もはやネタ探し)

タケコプター~!って、いきたかったのですが・・・

残念!!!

もみじの実(?)
横からしかとれてない・・

IMG_7565.jpg


指とか、蚊に刺されて、退散~!!
靴もグチョグチョ

色々、装備も考えないと、じっくり撮れませんね(笑)


関連記事

*Comment

八角 

料理番組とかで良く見かけますが、香り付けなのですか?
切干大根よくありましたね。今年は県内では売ってませんでしたよね。今年は食べてません。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/06 23:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハスの葉?睡蓮の葉?時間は朝でしょうか?
日が差し込んで幻想的ですね。
へたおばさんはすごく個性的な撮り方をされますね~。
次が楽しみ♪
  • posted by fami 
  • URL 
  • 2012.07/07 09:26分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

香りづけですね^^
次は、買わないと思います(笑)

鹿児島産や宮崎産のは、売ってますよね?
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.07/09 17:59分 
  • [Edit]

Re: famiさん 

蓮です、早朝で、ようやく陽があたるくらいの公園でした

カメラが使いこなせないので
偶然に期待するしかありません(笑)

狙って、撮れるようになりたいです!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.07/09 18:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター