喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



土曜日は・・

土曜日は、ライブを観に渋谷へ

(入口にお花が^^)
画像 001


その後、夫の知人のオススメで

円山町にある『ぽつらぽつら』さんへ

画像

事前に21時で予約をしておいたのですが
早めについてしまい・・・

でも、お店の方が快く受けてくださって30分ほど早く入店出来ました^^
(ありがとうございました)

メニューはコースで


まず、野菜のテリーヌから

ヤングコーン、にんじん、オクラ、2種のズッキーニ、モロッコいんげん、ビーツ、ブロッコリー、カリフラワー
パプリカ、インゲン、紫いも、金時にんじん(私の記憶の範囲ですからね)を蒸して
トマトのジュレでつないで、キャベツで巻かれています
  ↑
丁寧にこしていくと透明になるそうです!
フレンチドレッシングで、ビーツの葉とベビーリーフと
湯むきして、細かく切られたトマトのサラダ(?)が、添えられています
美しい!!
画像 002


前菜、プレートの上に、小鉢が沢山^^

新じゃがとなんとか葱にビシソワーズ(クリーミィで濃厚)
なんとかとうもろこしの豆腐(食感はざる豆腐のようになめらかでやわらか、とうもろこしの味がしっかり)
アスパラの酒盗和え
なめこと山菜のおひたし
メジマグロのづけに鬼おろしと行者ニンニクの醤油づけがのっています
生湯葉に生わさび
画像 003


枝豆のピーナッツオイル揚げ
画像 004


お造り(アオリイカ、しめ鯖、金目鯛、マグロ)
画像 005


新玉ねぎのステーキ
ざく切り玉ねぎのステーキに、玉ねぎソースが(ここまで、じっくり炒めるって大変ですよね^^)
あ~っ、白いご飯にかけて食べたい!!!
画像 007


焼きナスのおひたしにイワシの蒲焼と薬味(かいわれとみょうが千切り)がのっています
画像 008


海老しんじょとズッキーニ、チェダーチーズの春巻きをカレー塩で
画像 009


太刀魚の塩焼き(今回、お魚のコースを選んだので、もちろんお肉もあります)
とても肉厚で、ふ~わり、あぶらものっています
(実は、今まで太刀魚って美味しいと思ったことがありませんでしたが)
とても美味しい!刺身でも食べてみたかったです
画像 011


あさりの釜炊きご飯
目の前のガスコンロの上で鍋で炊いてくれます
(あの鍋は、なんていうんだろ???)
甘酢生姜が添えられてました
画像 012

デザート
のまえに・・・・
隣の方が食べていたきになるメニューをオーダー
お店の方が、気遣って
「食べれますか?」
と、声をかけてくださったのですが
胸を張って「大丈夫です!」と、にっこり(笑)

蒸しキャベツ 貝柱、じゃこ、桜えびのバターソースで
これまた、白いご飯にのっけて食べたい!!!!
画像 013


そして、いよいよデザートのカラメルアイスクリーム
とっても濃厚で口の中にからんできますが、甘さひかえめ
そしてほろ苦く・・スコッチなんかとあうんじゃないでしょうか・・・
画像 014


どれも、とても美味しく満足でした


そして何より、
オープンキッチンで、目の前で、調理され
一品、一品、きちんと説明してくださったり、接客も丁寧で

次に何が出てくるのか・・・まな板のあの食材はどんな料理になるのか
とても気になって、ライブをみているような楽しさもあります^^






関連ランキング:ダイニングバー | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅


関連記事

*Comment

コース 

ビジュアル的にも、すてきなコース料理ですね。
コンサートも料理も楽しまれた休日のようで、良かったですね。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/17 21:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそうだし

コンサート満喫ですね^^

旦那様とデート素敵です!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.06/18 06:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/18 12:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ああっ~行ってみたい…

とっても興味をそそられるコースです。
徳島には無いタイプのお店ですね!
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2012.06/18 18:38分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

包丁使いや盛り付けが、すごく上手くて
魔法の手のようでしたよ^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.06/19 05:57分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

時々、喧嘩しそうになりました(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.06/19 06:06分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

とても素材にこだわりがあり
それぞれが一番美味しくなるように料理されていると思います
いろんなメニューが創造されていて
もしかしたら、毎日いっても楽しめるのではないでしょうか?
店主は30代前半とまだお若いのに
とても頑張られてると思います^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2012.06/19 06:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター