喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



残り物で

うちの夫も、料理が好きで
今年の夏くらいからブログを始めたみたいなのですが・・

食材の奪い合いの日々(笑)


「テキトウにつかって」って、まぐろのアラを渡されたんだけど

煮るか・・・と、思ったら
生姜がない!!  ついでに、お酒もない!!

生臭いのどうしよう・・・


しかたないので

とりあえず、はじめに、さっと下茹でして
ぶつ切りにして、白ワインとしょうゆと砂糖を煮たてて
ネギ、梅干しと、煮てみました。

画像 002

生臭くなく、美味しく出来ました^^


芽がではじめそうなじゃがいもがあったので
ジャーマンポテトにでもしようかな・・と思ったら
にんにくがない!!

でも、じゃがいもは、下茹でしてしまったので
なんとかなるかな・・って、探し回ったら

冷蔵庫の奥から、いただきものの黒にんにくが!
健康に良いらしいですが、まだ手を付けてなくて・・

黒にんにくと鷹の爪と玉ねぎ、ベーコンとジャガイモをいため
塩コショウで味付け

画像 001

生のようなかおりはでませんが、健康には、よいでしょう・・たぶん^^


その他は
豆腐となすの揚げ出し

画像 003
関連記事

*Comment

マンション住まいです 

そんな大きなタンク持ってませんし、マンション住まいですから無理です。
温泉スタンドの利用法を知ってるだけです。
我が家でもキャンピングカーは夢なんです。キャンピングカーのレンタカーがあればいいなと思う時があります。
 
さすが、へたおばさん。あるもので絶品料理作るのですから感心しちゃいます。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/02 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

奪い合いの中での素敵なお料理尊敬です^^

マグロも じゃがいももも 揚げ出しも

美味しそう~^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.12/03 07:05分 
  • [Edit]

^^ 

食材の奪いあい~
いっそのこと一緒に同じブログを書いたら。
如何でしょうか?w^^)/
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2011.12/03 08:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅干の入ったまぐろの煮物、いい感じです!
会社で試作してみますね。

↓の焼豚のおにぎりも食べてみたーい。
週末のお弁当はおにぎりって決まってるので
奥さんに頼んでみます!
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2011.12/03 15:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

御主人も料理好きなんですか
自分も時々ですが適当に料理を作ってます(笑)
  • posted by 大和魂 
  • URL 
  • 2011.12/03 17:16分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

そうでしたか^^

以前からほしい・・・と、思っていましたが
震災後は、なおさらいいなぁって感じます。
燃料補給が、ちゃんと出来ればですけど。

あんな日々は、二度と来なければいいな・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.12/06 06:35分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

ブログネタ探しも、アイディアも
争奪戦(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.12/06 06:38分 
  • [Edit]

Re: waravinoさん 

一緒だと・・・
ますます、更新しなくなってしまう私(笑)

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.12/06 06:39分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

よく、いわしなどと梅干しを煮たりしますよね^^
食べずらいですが、魚のアラの部分は美味しいですね。

チャーシューおにぎりは、ぜひ、おすすめです^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.12/06 06:42分 
  • [Edit]

Re: 大和魂さん 

今年は、いろいろで・・釣りにも出かけられないので
料理をする機会も増えました。

大和魂さんの料理も時々紹介してくださいね^^

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.12/06 06:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター