喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



大学芋的な^^

あっという間に、秋になりましたね^^

更新してないのもかかわらず、訪問してくださっているみなさま
ありがとうございます^^

へたおばにとって、今年は、いろんなことを体験する年となりました。
震災も、もちろんですが・・

8月に実の父の病気が発覚し
突然の入院、転院、そして
9月末には、告別式となりました。

その間、振り返ると、あっという間でしたが
・・・
いろいろなことがあって・・・
今も、諸々の手続き等があったり

母と同居することになったので、引っ越ししたり・・・

そうそう、
うちが住んでるアパート、震災の影響で土台が結構イッちゃってたらしく
年内に取り壊すことになったんですよ。

引っ越すためのアパートを探すのも
いわきでは、物件がなくてね・・・
(避難されて来た方々が多かったりで)
でも、なんとか見つかったので
来月位には、引っ越します^^


さあ、久しぶりにうちのごはん、みてやってください^^

大学芋

さつまいもにラップしてレンジでかるくチンして
乱切りにして、油であげ
砂糖と醤油をにつめたものをからめ、ごまをふりました

s-画像 001

厚揚げと豚肉の炒め物

厚揚げに味がしみていないとさみしいので
砂糖としょうゆで薄味に煮て
にんにく、しょうが、ネギを炒め、豚肉を炒め
厚揚げをいれて、オイスターソースで味を調える。

s-画像 004

きゅうりと青しそを塩でもんだやつ

s-画像 003

塩鮭を焼いたやつ

s-画像 002





関連記事

*Comment

NoTitle 

御父様のご冥福お祈り申し上げます。

まだまだ 落ち着かないでしょうが

へたおばさんの更新楽しみに

ゆっくり待ってますね^^

心も身体も お疲れ癒されますように。

厚揚げそうそう ただ炒めるだけでは

味が染みてないんですよね(T_T)

さすがのひと手間ですね!!

大学芋大好き❤

一度でいいから

切らないであの大きいまんま

大学芋にして食べたいです!!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.10/13 22:26分 
  • [Edit]

お元気でなによりです 

ずうっと更新が無いので、気になっていましたが、それは大変でした。お父様のご冥福を祈ります。
ご自身もお身体にお気をつけて、お大事に、無理せずに頑張ってください。
いつも、美味しそうなお料理を拝見しています。
  • posted by もうすぐ北風 
  • URL 
  • 2011.10/14 07:13分 
  • [Edit]

お久し振りです 

お父様が亡くなられたとのこと。
ご冥福をお祈りします。

現実は様々なことがありますね。
更新も出来辛いでしょうが。
無理のない程度で。
続けられてくださいね^^

塩鮭~
胡瓜の青紫蘇もみ~
グループホーム時代に作った朝飯を。
思い出しました^^)/
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2011.10/14 08:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

色々と大変でしたね。
今年以上のことはないでしょうから
ぼちぼちと普通な幸せに向かってください。

へたおばさんの復活を嬉しく感じています!
ありがとう。
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2011.10/14 13:31分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

いつもご心配おかけして、すみません^^

夏から始めた夫のブログでも、あたたかいコメントどうもありがとうございます。

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.10/14 17:54分 
  • [Edit]

大変でした 

おじ丸さんも更新しばらくお休みしてたので、何かあったのだろうなと思っていましたが、大変でした。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

ボチボチと更新されることを楽しみにしています。
でも2人にコメントするのって、びみょ~かな?
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/14 17:57分 
  • [Edit]

Re: もうすぐ北風さん 

ありがとうございます。
ゆっくり、のんびりやっていきたいと思います^^

そうそう、北風さんの記事で、放射線のこととかありましたが・・
このあたりも、他人事ではなく、
いろいろ大変です。
学校や仕事、(持ってる人は)固定資産・・・
いろいろなものに縛られ(?)
ここで、生活していかなければなりません。

慣れてしまうと、気にならなくなってきてしまっている方々も
実際います。

これから、冬になり風向きがかわってくると
どうなっていくのか、不安です・・

でも、まあ、てきとうに楽しく暮らしてますけど^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.10/14 18:03分 
  • [Edit]

Re: waravinoさん 

ほんとにおひさしぶりです^^
夏野菜ピザから、いっきにサツマイモの季節になってしまいました(笑)

いろいろ忙しいですが、なぜか体は元気です^^
食いしん坊だからかな・・^^

ただ、かなり寝不足になりましたねぇ
いっきに老け込んだかも(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.10/14 18:06分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

そうだと願いたいです^^
ただ、人の生き死にについては、順番ですから
しかたないです。
母も高齢ですから
これから、いろいろあるんだろうな・・・と思います。
先輩に、メタボ夫婦さんもいるし^^
私も、がんばっていきたいです。

お会いしたことはないけれど
ブロともさんの励ましは、とてもありがたいです^^

美味しい魚料理の数々、また拝見しにいきますね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.10/14 18:12分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

夫も、ブログを始めて参戦してきたので^^
材料の採り合いで大変!?

しゅうちゃんは、私たちにとって、共通のブロともさんになりました。
これからも、よろしくお願いいたします^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.10/14 18:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/15 00:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター