喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



せんべい汁作ってみた

先日、早池峰山からの帰路の途中
東北自動車道、菅生PAで買ったせんべい汁を作ってみました^^

画像 001

作り方は、こんな感じで

画像 002

ささがきにしたごぼうとにんじん、鶏もも肉、しらたきを炒め
水を加え、煮て、
(キャベツがなかったので、大根おろしの残り物、葉っぱの部分と皮をくわえました^^)
                                                     これ
                                                      ↓
画像 003

やわらかくなったらネギと添付のスープを加え
せんべいを入れて、5分くらい煮て出来上がり

画像 004

鶏と野菜のだしがきいた醤油味で
せんべいも、やわらかいけど、ぐちゃぐちゃにはならず
美味しい!!

画像 005


冬場とかには、あたたまりそうですね^^

栄養的にもバッチリ!!

具は、なんでもいけそうなので
また、作ってみたいです^^

ただ・・・
この辺で、南部せんべいが手に入るかな・・・?
お菓子で食べてるのとは、別に作られているみたいです。


南部せんべいといえば、たくさんの味がありますが
こんなのもありました^^

画像

パリパリした食感とくせのない味にピザ味はとてもあいます^^
(でも、私としては、黒ごまのせんべいではなく、プレーンなせんべいがベースだったほうが
もっと好きかも・・)

関連記事

*Comment

NoTitle 

一度せんべい汁作ってみたかったんですよ!!

よく御当地とかでテレビでみて美味しそうだなぁって

思ってました^^

なるほどこうして作るんですね!!!!

あ~~食べたいです^^

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.07/27 08:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ささがきにしたものを入れるんですね

安達太良SAで買ったものは「ゴボウと人参を入れます。」
としか書いてなかったので・・・(笑)
  • posted by 大和魂 
  • URL 
  • 2011.07/27 10:23分 
  • [Edit]

八戸で 

八戸へ行ったときに買ってきて食べました。
「だし」がしみこんで美味しかったです。
このへんで売っていますかね?
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/27 15:25分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

そうそう私も、テレビとかでみていて
とても興味があったんですよ^^

ホントはご当地で食べられればいいんですけどね
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.07/28 18:05分 
  • [Edit]

Re: 大和魂 

たぶん、『おらがせんべい汁』みたいなかんじで
いろいろな作り方があるんでしょうね^^

八戸行きたい・・・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.07/28 18:08分 
  • [Edit]

Re:しゅうちゃん 

そうそうだしがしみこんで美味しいですよね。
しかも、トロトロにはならないのでうれしい^^

ふつうには、売ってないですよね・・・
たぶん・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.07/28 18:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター