喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



ポテトコ?

会津のお蕎麦屋さんの売店コーナーで
こんなもの見つけました

画像 004


で、さっそく今日つかってみました。

3本のきゅうりをてきとうに切って
ポテトコを大さじ1くらいをまぶし、袋の中でかるく揉み放置
2時間くらいで、こんなかんじ

IMGP4982.jpg

洗わず、そのまま食べます。
昆布やじゃがいもの旨み、砂糖や塩加減が丁度いい感じ
おいしい浅漬けが出来ました。

ネットで調べてみると・・・
自分でも、作れそうですね
茹でてつぶしたじゃがいもに、砂糖、塩、昆布、鷹の爪を混ぜて
一晩ねかすと、漬け床が出来るらしいです。

そうそう、これも会津地方の郷土料理らしいです。

福島には、三五八漬けっていう、麹でつける漬物があるのですが、
農家の方が、家にあるじゃがいもで代用できないか?
って、やってみたのが始まりらしい・・・


どうもこの頃、漬物シリーズになってしまっている『へたれな日々』ですね(笑)


その他として

メンチかつ

IMGP4978.jpg

あらみじんの玉ねぎと肉汁^^

IMGP4983.jpg

肉じゃが

IMGP4980.jpg

でした。
関連記事

*Comment

NoTitle 

会津地方奥が深いです。

北海道ジャガイモ王国ですが ポテトコ

聞いたことなかったです!!

う~~んメンチカツ美味しそうです^^

あぁ その割口に飛び込みたいです(笑)

もぅううう 〆に肉じゃがですね

もう もう ジャガイモ買いに走っちゃうんだから!!!(笑)

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.06/01 06:24分 
  • [Edit]

ジャガイモの芽 

相方が頂いたジャガイモの芽取りに忙しいようです。
ジャガイモの料理にも限界があるようで。
ジャガイモの漬け床、今度やってみましょう。
お蕎麦で思い出しましたが、猪苗代の「おおほり」特上天盛蕎麦、へたおばさんにトライして欲しいです。
私が以前訪問したときの記事です。
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-5751.html
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/01 12:40分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

会津地方は、会津藩など歴史的なことや
地形的なこともあって、いろんな常備菜や保存食があるみたいです。
昔からの生活の知恵なんでしょうね^^

メンチカツは、玉ねぎの存在がしっかりしてるものが
好みなんですよぉ^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.06/02 18:09分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

へえe-451
絶対!!行ってきます!!今度!!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.06/02 18:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター