喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



たけのこご飯にしたよ

先週のことでしたが
たけのこをいただいたので
年に一度は食べておきたい旬のたけのこご飯にしました^^

画像 008

なんとなく、ヘルシーっぽい献立(笑)

三つ葉入り卵焼き

画像 010

厚揚げと野菜の煮物

画像 011

浅漬け(ほとんどサラダっぽい)

画像 009


そうそう
四角いフッ素加工のフライパン、ゲットしたんですよ^^
今までは、フライパンや鍋なんていっぱいあると邪魔!!
って、思ってましたが
四角だと便利なことってありますよね^^

厚焼き卵や錦糸卵作るとき・・・
海苔一帖くらいの大きさなので
これで、卵焼きをつかった巻物もできるし・・・

端の部分もちゃんと角もできてスッキリ
今までは、厚焼き卵とかって、真ん中と端が大きさが違ってたし(笑)

ところで
厚焼き卵を作るとき
手前からむこうに巻いていくのが関西風
むこうから手前に巻くのが関東風なんですって

私は、むこうに巻いていくのが多いかな^^

関連記事

*Comment

NoTitle 

これぞ。和風!
こういうのって。
飽きが来なくていいですよね~。
たけのこご飯。
味が良く沁みて美味しそうです^^)/
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2011.05/18 21:57分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

玉子焼き 手前から向こうに巻きます
やっぱり
関西人ですわ~
  • posted by ティンク 
  • URL 
  • 2011.05/18 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます!!

竹の子ご飯美味しいですよね!!!

見てたらまた作りたくなりました!!

厚揚げの煮物も たっぷり煮汁含んで

美味しそうです!!

たまご焼き~~ なるほど~~

あっ 適当な私。。。関西風だったり

関東風だったり その時によって違うかも

四角いフライパン便利ですよね!!

我が家のちょっと小さめなので

大きいの欲しいなぁ♪

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.05/19 06:49分 
  • [Edit]

Re: waravinoさん 

なかなか色黒のたけのこご飯ちゃんでしょ(笑)

だしのきいた上品な釜飯風も好きですが
家庭では、なんといってもこれ^^

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.05/19 18:37分 
  • [Edit]

Re: ティンクさん 

やはりそうですか^^
私は、関西人ではないですが
なぜか、そちらの方がやりやすいようで・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.05/19 18:39分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

>そうそう、このくらいのフライパンって探しても
なかなかないんですよね

これは、知人宅から
半ば強制的に(?)もらってきたもの(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.05/19 18:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

昔ですが、すき焼きを作ろうとして関西風でも
関東風でもどっちでもいいよ!と言われ
????そんなのあるのでした(笑)
厚焼き卵にもあるんですね、元関東人ですが
手前からむこうに巻いてます。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2011.06/01 10:34分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

地方とか、その他で
普段、自分が普通と思ってたことが
違うこともあるもんですね^^

知ると、面白いですよねぇ!!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.06/02 18:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター