喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



お茶でごはん??

東日本大震災から、2か月が経ちました。


季節も替わり、時間も流れ・・・
ただ・・
一歩家を出ると、2か月たったはずなのに・・・
という感じです。

幹線ではない横道にはいると、
赤や黄色で目印をつけられた
亀裂が入ったり、窪んだ道路。

ブルーシートに覆われた屋根。
再開されていない医院やお店。

いわきへ引っ越してきてからは
日常目にすることもなかった
自衛隊のヘリやトラック。

それでも

ライフラインも復活し
医、食、住
不自由なく暮らせるようになってますので
それだけでも、ありがたいですね^^

それと、職を失わなかったこと
(生活していくうえで、かなり重要なことです)

私の知る限りの方々は、皆さん元気なので
安心しました。

(いろんな状況の方々が沢山いらっしゃるので
 あまり、震災については、ふれたくないですが
 あくまで、私個人のブログですから お許しください)




震災後、翌日から
新たな配送、納品がないので
飲み物に関しては
水→お茶→スポーツ飲料→清涼飲料→アルコール類・・・は残ってたよ(直後はね)
の順番に無くなっていった

そのお茶類のなかでも残っていたこれ

茶

で、ご飯を炊いたりしました^^
(多めに炊いておにぎりにして冷凍して置きました)

ほのかなウーロン茶の香りとさわやかな味わい
意外に美味しかった

普通のくらしが出来るようになっても
また食べたいね・・・
そんな家族の会話でした

食器もなるべく洗わなくてすむように
ラップでくるんで使用

画像 003


さすがに、箸をラップでくるんで食べるのは・・
食べにくいし、味気ないのでやめましたが

よく登場していた便利な調味料(?)

画像 002

レンジでチンしたもやしにからめただけ

画像 001

水も、鍋もフライパンも使わなくてすみました

こういう時って
無性に野菜が食べたくなるんですよね・・・
関連記事

*Comment

ゆっくりとね 

へたおばさん、ご無沙汰しています。
おかえりなさい。

震災から2ヶ月が過ぎて、ライフラインなどは復旧できたようですが、普通の生活に戻れるのはまだまだ先のことなのでしょうね。
まして、以前の生活と全く同じようになれるのは、いったい何時になるのか。

とにかく、へたおばんさを含めて皆さんがご無事だったのは良かったです。

震災後の水も使えないような時期に、工夫して食事を用意するへたおばさんには、いつもながらに感心させられます。
もしも自分だったら何ができたんだろう?

また遊びに来ます。
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2011.05/12 10:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほどなぁ

ここで 想像するしかできないですが

察することしかできないですが

大変だったのでしょうね。

節電節約して料理

へたおばさんならではの知恵ですね。

いろいろ教えてくださいね!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.05/12 12:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかずが無いときは、
普通にお茶付けご飯で食べたりするから
結構美味しいと察します(笑)
  • posted by 由良のアワビ屋 
  • URL 
  • 2011.05/12 21:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

お元気そうで何よりです。(そうでないかもしれませんが)
徳島では春野菜の真っ盛りで
ますます毎日の食事に感謝しています。
はやく終息の目処が立つといいですね。
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2011.05/12 23:35分 
  • [Edit]

ラップ 

断水中は、我が家でもラップは活躍しました。割り箸が沢山あったので箸は割り箸利用。
野菜と甘い物がむしょうに食べたくなりました。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/12 23:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい・・・・
生活の知恵というかアイデアというか・・・・思いも寄らない組み合わせの数々
  • posted by 大和魂 
  • URL 
  • 2011.05/13 00:26分 
  • [Edit]

Re: がらがらさん 

ホントご無沙汰です^^

手抜き料理のくせがついて、グータラしてますよ(笑)

がらがらさんは、普段からパパとして
家庭をとても大切にされてるし
料理も工夫されてるので
こんな時は、ものすごく頼りになる存在になるのではないでしょうか^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.05/16 18:46分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

こういうときは、
好き嫌いや、贅沢を言わないで食べてくれるので
助かりました^^

でもね・・・
今では、もとに戻ってしまって(笑)

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.05/16 18:48分 
  • [Edit]

Re: アワビ屋さん 

そっか!
お茶漬けあるもんねe-451

気づきませんでした(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.05/16 18:50分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

めっちゃ元気ですよe-454

今年は、春野菜や、特に山菜を楽しむことができませんでした。

魚、特に青魚が好きな私は
今後の成り行きが、とても不安です。

でも、お腹いっぱい美味しいものは食べれますから
贅沢いってはいけませんね^^

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.05/16 18:54分 
  • [Edit]

Re:しゅうちゃん 

やはりラップ生活でしたか^^

一時的にパンや納豆がなくなった時
無いと思うと、余計欲しくなったりしましたね・・

不思議なものです(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.05/16 18:56分 
  • [Edit]

Re: 大和魂さん 

無事、おじいちゃんになってたんですね^^

だっこしてると、お父さんと間違えられませんか?

可愛いだろうなあ・・

大和魂さんの写真が好きで
いつも参考にさせてもらってます^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.05/16 18:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター