喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



チョコレートでバラをつくってみた


プラチョコって知ってますか?

私は、去年の暮れあたりに知ったのですが・・
今まで、マジパンでやってきたことが、チョコレートでも出来るみたいで・・
チョコレートの細工って、難しそうで敬遠してたのですが
これなら、いけそうかも?と思いやってみました。

市販で、溶かして細工するだけのプラチョコも売っているみたいですが
とりあえず、身近なもので作ってみました。

(ちなみに、マジパンは、アーモンドプードル、粉砂糖、卵白で作りますが)

今回つくったプラチョコは、

ホワイトチョコ    40g
水飴         10g
シロップ       10cc(水と砂糖を同量溶かしたもの)
粉砂糖         40g

これで、だいたい径5cm位のバラが4~5個位できます

湯せんで溶かしたホワイトチョコに
水飴、シロップを少しずつ加え混ぜ
皿(バットがあれば、尚良し)にラップをして粉砂糖をひろげ
混ぜ合わせたチョコをのせて粉砂糖を練りこんでいきます。
広げたラップ越しでも、うまく混ざってくれるので
手はよごれませんよ^^

ねんどのようになったら、好きな形にしてください
(部屋の温度が低いと、固まって細工しにくいかも)

色を付けたい時は、シロップに混ぜるといいかも

で、できたのがこれ

画像 035

バラのつもり

画像 036

スウィートピーのつもり

画像 037

金銀色の玉は、アラザンといって食べれます^^

で、このプラチョコのお味は・・・
トリュフで、中がモッチモッチしたのがありますよね?
あんな食感で、チョコで、アマアマ・・・
カロリーは・・・恐ろしいです

ちゃんと作って、ニコニコ動画にアップしたいけど・・・
出来るかな・・・・???

バレンタインデーも近いので、やってみてください^^
関連記事

*Comment

NoTitle 

作ってみます!!!!!!

今日あたりからバレンタイン準備しようかなと

思っていたところです!!

私バラとか作るのお弁当でも苦手。。。。。。。

チャレンジしてみます!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.01/31 08:19分 
  • [Edit]

今年は 

今年は、愛を語る人がいないので・・・
いいな~
(笑)
  • posted by onsunday 
  • URL 
  • 2011.01/31 22:21分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

ねんどと一緒なので^^
動物でも、キャラものでも可愛いと思います。
なにも思い浮かばなかったので
とりあえず、バラにしてみましたe-454
よっちママの作るものに期待!!
ワクワクします!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.02/01 07:09分 
  • [Edit]

Re: onsundayさん 

今年は???
まあ、よいではないですか、
たまにはスッキリして(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.02/01 07:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ~すごい!

作りたい~~また真似しちゃいそう!
いっつも、へたおばさんブログで、御勉強させてもらってる・・・そしていっつも、真似ッこしちゃって・・・・

このブログ、わたしのyahooさんブログで紹介しちゃってもいいかなぁ~~~
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2011.02/02 16:30分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

こんなんでも気に入っていただけて・・・
うれしいですe-454
しかも、紹介していただけるなんて^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.02/03 07:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター