喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



中華風野菜のうま煮といったところでしょうか・・

画像 011

豚細切れ肉、いかげそ、白菜、もやし、ねぎ、にんじん、しいたけ、しょうが
鶏がらスープ、塩コショウ、酒、少し醤油、片栗粉で

肉、しょうがを炒めたら、にんじん、白菜の芯のほう、その他と
炒めていき、スープをいれて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ
最後にごま油をかけて出来上がり

年末にいただいた野菜も、この白菜で終わり
とても、助かりました^^

白菜は、外側からはがして使っていたので
ちょうど今日は(昨日の晩御飯でしたが)中心近くの黄色くて甘みの多い部分だったので
白菜の甘みがほどよくマッチしていて美味しかったです。


そして、お決まりのオン・ザ・ライス

画像 012

ちゅう~かど~ん^^

あっ!
中華丼といえば、某中華系ファミリーレストランで・・・
お客さんがお店の方に
「この中華丼って、うずらの卵〇個入ってるはずですよね??」
って、レンゲであちこち探しながら、言ってるのを目撃しました。

うずらの卵を楽しみにされてる方も以外に多いんですね


肉味噌サラダ

レタス、三つ葉、きゅうり、ゆで卵に肉味噌とかつお節
肉味噌は、豚挽き肉と細かく切ったねぎしょうがを炒めて
味噌、酒、砂糖、ごましゃぶのたれで味をつけました

画像 010
関連記事

*Comment

NoTitle 

うちも中華風のうま煮 野菜おかたづけのときに

よくつくります^^

美味しそうです♪

三つ葉サラダにしたんですね

昨日おひたしにしちゃった~~

残しておけばよかったです~~

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.01/27 07:45分 
  • [Edit]

うずらの卵 

中華料理屋さんではよく見かけますよね、また、お店でとろろと一緒にも出てきますね。
でも、自宅でうずらの卵って使います?
お店専用の食材かも?
スーパーでときどき見かけますが、買ったことありません。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/27 22:17分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

そうそう、食材のかたずけに便利~ってメニューもありますよね^^
おいしければ、なんでもよしe-454

ああ、おひたしでもいけますね。
やっぱ香りのいい野菜って好きだわ^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/28 06:00分 
  • [Edit]

Re: うずらの卵 

うずらの卵って
生や、水煮の状態で缶詰やビニールに入って
スーパーに売ってますよね。
これは、はずせない!って人は買うんじゃないのかな・・・
私は、嫌いなので買いませんがe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/28 06:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター