喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



大根ソテー鯖の味噌煮缶ソースにしたよ

残っていた大根を5mmくらいの輪切りにし
フライパンで両面をこんがり焼きます
かたさは残りますがOK

細かく切ったねぎとしょうがを炒め
サバの味噌煮缶を汁ごと入れて
ぐちゃぐちゃにして、煮詰めて
仕上げにごま油少々、
大根にのせて出来上がり

画像 002


そして、湯豆腐

昆布に豆腐をのせて、柚子を散らしました
ポン酢であっさり食べました

画像 001


そして、なんとなく握ってみました^^

画像 003


う~ん、もっと頑張らなくちゃ!!
素人でも、それなりに握れたらいいなあ・・・・
・・・・・と、思う今日この頃^^


ここ何日か、夕べのご飯アップてパターンになってますね

そして、帰宅して私の今日の朝ごはんは
ゆうべ作って置いたしめ鯖の棒寿司^^
これを楽しみに仕事頑張りました。
(そこまで、おおげさではないですがww)

途中まで、そのまま食べていたのですが・・・
ちょっとグリルにいれて焼いてみることに

画像 004

サバの脂がとけてきてレアな感じで
これまた美味しかったです!!


関連記事

*Comment

NoTitle 

大根いいですね!!こっくりとさっぱりが入り混じり

もう。。。。(ヨダレ)

お寿司もにぎる!!

マグロのイイトコ握ってください!!

さび有でいいです❤

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.01/21 08:40分 
  • [Edit]

サバ缶 

長いもを輪切りにして焼いたのを、食べたことはあるのですが、大根だと結構歯ごたえありそうですね。
サバ缶、常備食としていつも在庫があるので、何かの料理に利用させていただきます。
焼鯖寿司、うまそう~です。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/21 13:01分 
  • [Edit]

こんばんわ^^ 

亡き母が作った握り寿司。
やっぱり本物と違うと思ったのは「しゃり」ですね。
母のは「酢ごはん」でした(笑
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2011.01/21 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

鮪のにぎり、美味そうですよ!
寿司食べたくなっちゃった・・・

鯖缶のソースも柚子の湯豆腐も参考になりました。
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2011.01/21 22:53分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

年末からの大根もあと一息です^^

なんか・・・握れたらかっこいいですよね(笑)

あとね、いろんな巻き寿司もやってみたいの!e-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/22 05:31分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

サバ缶、そのまま食べるなら水煮の方が好きなんですけど^^
味噌煮だと、いい調味料にもなります。

鯖寿司、炙ってあるものも売ってますが
自分で食べるとき炙った方が
脂の具合がいいですよe-454

しかも、しめ鯖を買ってきて自分で作ると安上がり^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/22 05:40分 
  • [Edit]

Re: waravinoさん 

そうですか・・
おふくろの味は、思い出の中なのですね・・・
(ちなみに、わたしの母は、料理が出来ない?嫌い?下手なので、いい思い出がありません^^)

「しゃり」も難しい
握るのも、ままならないですけど(笑)

本物には、かなわないのは、わかってますが
何事もチャレンジ!と、いうことでe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/22 05:46分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

いろんな問題の方は、落ち着きましたか?
前向きに考えるちゅんごさんの姿勢は、見習いたいものです。

ちゅんごさんの焼き鯖寿司をみて
食べたくなって、つくったんですよぉ!!

こんどは、田舎味噌のお味噌汁が飲みたくなりましたe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/22 06:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター