喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



今日は七草ですが

今日は、春の七草
 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずしろ、すずな
を、おかゆに入れて、食べてる家庭も多いのでしょうか・・・

我が家では
普通に、ガッツリご飯^^

年末年始は、出かけたり、バイトで忙しかったり・・・で
外食や、出来合いのものを食べる機会も多く
手抜きばかりで(笑)

もともとアレルギーっぽい体質の私は
ちょっと、アレルギー症状が出てきた模様。

そろそろ、家ご飯に戻さなくちゃ・・・

しかも、頂き物の食材をなんとかしないともったいない!

今日は、豚肉のソテーおろしポン酢しょうゆ味

画像 002

ソテーした黒豚ロース肉に大根おろし、ねぎをのせて
ポン酢をかけて食べました

画像 004

豚肉を焼いたフライパンでもやしを炒めれば
美味しいし、洗いやすくもなるし、一石二鳥



そうそう、手抜きといえば
CMでもおなじみの
松茸のお吸い物でお雑煮^^

画像 001

三つ葉とゆずを加えるだけで
なんとなく、それっぽい感じに(笑)

あっさりと香り豊かで美味しいです。
なんといっても簡単だし!

今年も、いろいろお世話になります、永谷園さま^^
関連記事

*Comment

松茸のお吸い物 

我が家にもなぜか(頂き物かな?)松茸のお吸い物があります。
おもちも沢山残っています。
やってみます。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/07 21:15分 
  • [Edit]

おもち 

こんばんは
永谷園のCM気になるんですよね~
おもちがいっぱいあるから試してみよ~
  • posted by onsunday 
  • URL 
  • 2011.01/07 22:13分 
  • [Edit]

こんにちわ^^ 

永谷園のお吸い物。我が家の雑煮の定番ですw
三つ葉・ゆずがきれいですね~。以前。これにクルマエビ(ホィール蒸し)を丸ごと一匹入れて食べました。美味かったなぁ~^^
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2011.01/08 10:07分 
  • [Edit]

こんにちは 

まだまだ正月気分の私ですが、へたおばさんはいかがお過ごしでしょうか?

松竹のお吸い物をお雑煮に・・・以外に気がつかなかったりですね。
これは早速試させていただきますね!
  • posted by 主 
  • URL 
  • 2011.01/08 11:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

七草粥~~チビ達に作らせてみましたよ~~^^

でも

ここでがっつりみたら

がっつりが良い!!!!

今日はがっつりで行きます!!!!!


  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.01/08 15:46分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

写真をみたところ
雪があって、道路も凍結していて
大変そうですね。
私だったら、慣れないので
車を運転できませんe-443
でも、生活の一部なので、するしかなくなるでしょうが・・・
十分お気をつけください。

やってみました、お雑煮?
柚子はあったほうがいいと、おもいますよe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/11 00:27分 
  • [Edit]

Re: onsundayさん 

やってみました?

ご近所に梅が・・・

桜とは、また違った風情があっていいですね^^
咲き始めの、香り高いころが
好きです。

湿度も低く、空気が冷たいので
凛として、上品な感じがします。

ただ、風邪はこじらせないように
気をつけてくださいねe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/11 00:35分 
  • [Edit]

Re: waravinoさん 

くるまえび・・・それは豪華ですね。
またひとつ、うまみが加わって
おかわりして、太ってしまいそう(笑)

寒いですが
散歩は、続けておられるのですか?

年が明けて、冷え込みがきびしいですね。
そのぶん、春にこがれる気持ちがつよくなりそうです^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/11 00:41分 
  • [Edit]

Re: 主さま 

いやあ・・私は、さぼりぐせがついてしまって・・
気づけば、年が明けてから、
もう十日も経ってしまいました(笑)

そちらは、かなり寒いんじゃないですか?

私は、寒がりなので・・
暖房の前から、離れられません(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/11 01:00分 
  • [Edit]

Re: よっちママさん 

お子さん達も、料理がすっごく上手になりますね!
楽しんで、やってくれるので
うれしいですよね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2011.01/11 01:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター