喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



里芋饅頭つくってみた

里芋を茹でて、潰し、片栗粉を加えます

画像 001

具を入れて、丸くしたいので
お椀にサランラップをひろげ
里芋をひろげ、ぎんなん、舞茸、海老(酒、卵白、片栗粉でもんでおく)を包むように丸める

画像 002

全体に片栗粉をまぶし

画像 003

低温でじっくり揚げます

画像 004

揚げている間に作ったあん(えびみそソースを薄め片栗粉でとろみをつけました)をかけ、
柚子をのせて出来上がり

画像 005

あんは、めんつゆで揚げだし風にしたり
お吸い物風にしたり・・・お好みで^^

三つ葉を買い忘れたので、お吸い物風を断念(笑)

中身が気になりますよね?
こんなです

画像 006

えびみそソースと柚子のかおりに
ネットリとした里芋、
揚げているので香ばしさも加わります。
具の海老がプリッとし、もちろん舞茸は自己主張してきますが、
生の銀杏を炒って殻をむいたものを使っているので
なかなか負けてませんよ^^

・・・・なんて、どこかのグルメ漫画風に表現してみました(笑)
実は・・・単純で
まあ、うまくいったんじゃない・・って程度のものです^^

以外に、簡単で、それっぽく出来ちゃいました


あっ!そうそう
インフルエンザの予防接種してきましたよ!
血圧も測ってくれたのですが・・・
なんか・・・うえで90をきってしまってビックリ!!
器械があわないのかしら・・・・って
アナログなほうで測りなおしたら98
いつも低めで、気にしたことはないのですが
そんなものなのでしょうか??




関連記事

*Comment

NoTitle 

私も今日・・・昨日か・・予防接種行ってきましたよ~
それが・・・・御熱が34.5・・・・ウソっ!・・ってもう一度計って35.5・・・・あは~~いつも低いんだけどこんなにって・・・(笑)
だから37度でも死にそうになる・・・
接種したらなんだかほっとして風邪なんかひかないぞって感じ・・・



サトイモの御団子~~~いいね~~~これ!
まねして、そのうち作りますね~~~いつもありがとう!
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.11/21 03:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんな美味そうな手の込んだ料理を
さらっとつくってしまうなんて凄いなぁ~
我が家には登場しそうにありません・・・

会社でもこのシーズン初めてインフルエンザでの欠勤者がでました。
いっぱい食べて体力つけないとね!
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2010.11/21 11:49分 
  • [Edit]

今風邪ひけません 

私も16日にインフルエンザの予防接種うけてきました。
来週色々あって、風邪は絶対にひけません。
しんじょの変形ですかね?揚げてるから違うか?
美味しそうなのには変わりないですが。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/21 22:13分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

私も、冬の朝、目覚めて体温測ったら34度代だったこともあり
ふだんも35度代なので
わかります。38度とかになったら、もうフラフラですよね!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.11/23 18:08分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

ふくしま空港へ行くのに、かなり遠回りしたんですね^^
R399、昼間でも、薄暗くて狭いところもあって、
ここって、国道だよね??って、思うところもありますよね。
山形からいわきまで、制覇しましたねe-454

しんじょはすり身メインですが
これは、里芋メインで具が包んであるので
食感は里芋です。
しんじょも、そのうちチャレンジしますよ^^

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.11/23 18:15分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

思ったほど、手間がかからないので・・・
黙って出すと、がんばった感が出ていいかも(笑)
同じ芋を揚げるって料理でも、コロッケのほうが、
大変な気がしますe-454

そうですか・・・
風邪とは違って、感染させないためにも休まなくちゃならないし・・
場合によっては、症状も思いですし・・
出来る限り予防しないと!ですね

食べて寝て、うがい手洗いかなあ・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.11/23 18:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター