喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



豆乳加熱してみた

スーパーで売っていた豆乳

画像 007

地元の大豆^^

画像 008


一人用土鍋にいれて、粉末鶏ガラスープをいれ、弱火で加熱。
しばらくすると・・・

膜がはってきました^^ゆばですね。
このまま食べました。

画像 001

その後、しゃぶしゃぶ用豚肉、豆苗を入れ、ごまだれで食べました。

画像 002

〆に中華麺を

画像 003

ごまだれ&ラー油で食べました^^

豆乳って、以前は苦手でした。
ましてや豆乳鍋とか、考えられませんでしたが(笑)
とても、マイルドな味で、おいしかったです。
次回は、大きい鍋でいけそうです



いただきもの

画像 004

画像 005
画像 006

このいぶりがっこ、ずっと気になっていたんですよねぇ
燻製ものは、とても好きなので^^
これも、やはり美味しかった!
袋を開けた瞬間、あの燻製のかおりが・・・・
たくあんなのに^^


関連記事

*Comment

NoTitle 

いぶりがっこ。

たくわん臭があまり好きではないので。
いぶりがっこなら。行けそうです^^
でも。手が込んだ食品ですねぇ。

Re: waravinoさん 

たくあん臭より、燻製のほうが勝ってますね^^
ただ、お弁当に入れると、やっぱりたくあん臭になるんじゃないかなあ・・・
やってみては、いませんが・・
私は、干してしわしわになった大根のたくあんが好きなので
これは、すごく好き!

そうそう、おつまみで『ごんじり』って漬物しりませんか?
一口大のしわしわたくあんをパックして、
その他のおつまみ(柿の種とか、アーモンドとか)と一緒になってるやつ。
あれも、好きなんですよぉe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/14 05:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

大きなお鍋だともっと大きい湯葉が出来て私は好き!
豆乳はずいぶん減るけどね・・・
あつ・・中華めんは思いつかなかったぁ~~
いぶりがっこ・・・気になってたけどまだお口には入ってません~~(笑)

燻製好きだから、いけるかも・・・
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.10/14 17:01分 
  • [Edit]

いぶりがっこ 

へたおばさん、食べたことがなかったんだ。
我が家では、例年秋田県に行っていたので、結構昔から食べています。
大曲の花火の他に、角館の桜見物や紅葉または温泉に入りに行っていましたね。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/14 22:26分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

ついこの前まで、豆乳苦手だったので
おそるおそる、小さい鍋で^^
実は牛乳も苦手
乳製品やホワイトソースなど牛乳を使ったものは
大好きなのに(笑)

いぶりがっこ、燻製好きなら絶対おすすめです!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/15 06:58分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

そう、噂だけだったんですよぉ^^
実際食べてみて美味しかったです。

秋田は、竜飛岬へ行った帰りに
ず~っと日本海沿いの道路を山形まで走って、帰宅した時に
通過しただけなんですよ。

遠いですよね・・・
なかなか北の方へは、足をのばす機会がなくて・・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/15 07:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター