喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



無花果(いちじく)パフェつくったよ

先ほど、道の駅『よつくら港』で買ってきたイチジク
痛みやすいので、早速、パフェにしてみました^^

バニラアイス、ホイップクリーム、フルーツグラノーラ、
ヨーグルト、イチジクジャムを用意し、

画像 010

パフェグラスにジャムを入れ
画像 008

ヨーグルトを入れ
画像 009

皮を剥いて、8等分カットしたイチジクを入れ
画像 011

フルーツグラノーラを入れ
画像 012

バニラアイスをディッシャーで切り盛り
画像 013

ホイップクリームを絞り
画像 014

イチジクをのせ、ジャムをかけて、セルフィーユを飾り出来上がり
画像 016

アッ~プ
画像 019


ヨーグルトの酸味とアイス、クリームの甘みが
程よく混ざり、しつこくなくサッパリと
イチジクのフレッシュさを引き立てることが出来ました。(自画自賛)

この季節しか味わえませんので、
ぜひお試しください^^(もし、よかったら・・・)



ところで、このイチジク
世界最古の栽培植物ではないかともいわれています。

あのアダムとイブは、「ピーッ」な部分を
イチジクの葉で隠したらしいです。


薬効的には
実は、胃腸を整え、便秘や下痢にいいそうです。
また
血圧を下げる効果のカリウム
たんぱく質を分解する酵素やあぶらモノの排泄を手伝ってくれる成分も含まれているので
肉料理の後のデザートにいいらしいですよ。
関連記事

*Comment

NoTitle 

甘いものは苦手だけど、無花果は大好きです!
自然な甘味はなんかいいんですよね。
甘い処でこんなメニューがあれば迷わずオーダーしてしまう。
大作ですね・・・
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2010.10/11 21:53分 
  • [Edit]

次から次へと大好きなものが 

無花果大好きです。我家では無花果の甘露煮をいただいて食べています。先日はワイン煮をいただきました。(買わなくても、好きな人の所には寄ってきますね?)
私が小さいときは、無花果は各家や土手などあちこちに植わっていて、小学校の帰りに、熟した実を勝ってに取って食べていましたね。
道の駅空の駅まつり、私も気になっていました。福島空港がからむと景品もすごいですね、海外旅行ですか、道の駅だけだと特産品だけなのに。県北の田舎道にも福島空港への案内板ありますものね。どうせなら秋田県の道の駅『大館能代空港』みたいに空港に道の駅作ればいいのにね。どことは言えませんが中途半端な場所に作らずに。
20日南会津に道の駅『番屋』がオープンしますね、建物等は今のそば屋?さんをそのまま使うみたいですが。雪降るまえに行ってみたい気もしています。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/12 13:21分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

甘すぎない自然の甘みは、美味しいですね^^
私も、あまあまなものは、苦手なので
外で食べるときや、買って来るものは、ほとんど
ちょっと食べて満足してしまいます。
でも、食べてはみたいので、全部食いかけ状態・・
子供達がきれいに食べてくれます^^
怒られそうですね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/12 18:46分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

庭で実っている果実を見ると
盗んでみたい衝動にかられます(実際は、絶対にやりませんが)
不思議ですね・・・
1個くらいなら、スーパーで安く買えるのに^^

空港絶対行かなきゃ!!!です。
たしかに、あの道の駅は、探してしまいますね^^
わかりずらいです。

蕎麦屋さんなのですか?
行ってみたいですが、うちは、来年かな・・・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/12 18:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター