喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



ブリのあらとごぼう煮ました

スーパーでブリのあらが安く、身もたっぷりだったので買いました^^
大根と炊いてもいいのですが
ごぼうが食べたくて、ごぼうと一緒に炊きました。

ブリのあらに熱湯をかけ
水にとり、多少ついている内臓やうろこなどをきれいに洗い
水気をとり酒をかけておきます。
ごぼうは下茹でし
昆布、生姜、醤油、砂糖、水を鍋に入れ、
沸騰したら、ブリとごぼうをいれて炊きます。

柚子をあしらって完成。
あめ色の濃い味ではなく、あっさりと仕上げました。

画像 001


いか納豆
たたいた山芋、納豆、いかを出し醤油であえてます。

画像 004


貝ひもとメンマのラー油あえが見切り品で安かったので
千切りねぎと和えました。

画像 003


残った青い部分のねぎとイカげそを
肝と味噌で炒めました。

画像 002


なんだか、見事に、酒のおつまみみたいになってしまいました(笑)
関連記事

*Comment

おかずよりつまみ? 

さすが、材料を上手に使いますね。本当にお酒に合いそうですね。
ゆずは道の駅「かつら」で買ったものですかね?
道の駅「ひらた」できのこは買わなかったですよね。ニュース見て、いわきの女性が食中毒・・もしかして・・へたおばさんでなくて良かったです。自然物のきのこ美味しいですが、怖いですよね。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/07 21:50分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

私は、お酒は飲まないんですけど
おつまみは大好きなのですe-454
いろいろ、美味しいものそろってますよね!

ひらただったんですか!e-451
ニュースも途中までしかきいてなかったので・・・
どこの道の駅かはわかりませんでした。

この前寄ったところでも、山のきのこ売っていました。
舞茸が欲しかったのですが(たぶん天然)
めちゃめちゃ高くて断念しました。

自然の山が減って、杉山ばかり・・・
おそらく、天然物は口にできないんだろうなぁe-441

しかし、このニュース他人事ではありませんね。

そうそう、柚子はそうです。
3個で¥98でした。昨日スーパーでみたらなんと1個¥298!
なんか、よい買い物をした気分でした(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/08 05:26分 
  • [Edit]

もうそんな季節 

おはようさんどす。

ブリのあら煮ですか。

もうそんな煮物の美味しい季節なんだ。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.10/08 07:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

この素晴らしい料理とハイクオリティな画像に、1杯飲んでしまいそうになりました。

仕事中ですけど・・・w
  • posted by naru 
  • URL 
  • 2010.10/08 14:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほ~んと、いいな・・いいな・・・美味しそう~~
絶対参考になるなぁ~~~
貝ひも、れいとうしてあるんだ・・・思いだした…
なんか使えそう~~(笑)

昨日は、グラタン作ったよ~~もちろん米粉で~~~
好評好評~~~すごいよ!

・・で、fc2のへたおばさんってまたまた紹介しちゃった・・・
ごめん事後報告で・・・・

いろいろありがとう!
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.10/08 15:34分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

そう、アブラののってくる季節です^^
もう、ご飯食べれてますよね?

畑や田んぼも、実りの秋をむかえて、
寒くなる前に、やっておかなきゃいけない事が沢山で
毎日、忙しいのではないでしょうか?

世間では、風邪ひきさんも多いので
体調に気をつけて
お仕事がんばってくださいねe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/09 11:34分 
  • [Edit]

Re: naruさん 

こらっ!
仕事中、ブログみてちゃいかん!!e-454

今日は、天気がよくないけど
エリちゃんとドライブですかぁ?
走ってると、目立つでしょうね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/09 11:42分 
  • [Edit]

Re: maguさん 

私は、maguさんがつくるお弁当が食べたくて、
下宿している子供達幸せだなぁ~って眺めてますよ!

夜勤になってからは、休憩中も食事をとらないので
(生活スタイルが逆とはいえ、夜中ですから)
お弁当を食べる機会がほとんどありません。

普段の食事と同じようなものを詰めても
お弁当だと、なんだか一味違った感じがして
ムショウに食べたくなります^^
でも、家だと温かいご飯(欲をいえば炊きたて)が食べたいです。

わがままですねe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/09 11:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター