喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



クラムチャウダーにしたよ

クラムチャウダーにしました。

画像 001
  たまねぎ、にんじん、じゃがいもをさいの目切りに
  して、バターで炒める

画像 002
  ひたひたの水と固形スープをいれ
  やわらかくなるまで煮る


画像 005
  花形怜さん原作、吉開寛二さん劇画の
  『丼なモンダイ!』で紹介されていた
  米粉を使ってホワイトソースをつくります


画像 007
  米粉を牛乳で溶かし
  (分量はてきとうですが、だいたい3倍量くらいでやってみました)


画像 008
  野菜がやわらかくなったら、加えて
  煮ます。


画像 009
  すぐに、とろみがでてきました^^
  まるで、水溶き片栗粉のよう・・
  粉っぽくもなく、普通にホワイトソースです。
  ただ、チャウダーなので、
  もうちょっとサラサラしていたほうがよいかと思い
  牛乳を加えて、のばしました。


画像 006
  あさりを酒蒸しにし


画像 010
  加え
  塩コショウで、味を調え出来上がり



チーズとパセリをふって
画像 011

なかなか、クリーミィーでやさしいお味
画像 012


そして・・・・・

画像 003
  気になっていたこれ
  トマト鍋ではないけれど・・・


画像 004
画像 013
  入れてみました^^
  半生麺で、そのまま入れて約5分


画像 014

クリームパスタが好きなので、普通に美味しい!
普段食べなれている丸い麺でもなく
フィットチーネでもなく・・・
でも、うどんとは違います。
うまく表現できませんが、簡単お手軽パスタですね・・・
下茹でしなくていいので、鍋向きなのかも・・
画像 015

おっと、忘れちゃいけないブラックペッパー!
画像 016
関連記事

*Comment

NoTitle 

おう~~凄い~~~!
これは勉強になりました~~米粉・・・・いいですね~~
なべ用パスタってあるんですね~~探してみよう~~~
ホントへたおばさん・・・凄い!
ありがとう!
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.10/06 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
いや~~~ん!めっちゃおいしそ~\(^o^)/

米粉ねぇ~
そんな使い方あったんですね~
小麦より粉っぽくならずに
片栗よりテロンテロンにならない…
そんな感じですかね?

すごくいいかも^m^

って、あさりの酒蒸しに萌え~でした。
食べたい…

パスタも…かな~り興味ある^m^
  • posted by ☆あやこん☆ 
  • URL 
  • 2010.10/07 01:53分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

米粉のホワイトソースはお勧めです!
ダマにもならないし、炒めなくても粉臭くないし
早くて簡単!
いつも忙しいmeguさんには、絶対おすすめ^^

パスタは・・・・
好みによりますが、私は今回限りということで・・・

ところで、この頃、毎日更新してますねe-454
あっ、なんちゃって松茸ご飯、うちでもやってみようと思います。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/07 05:45分 
  • [Edit]

Re: あやこんさん 

米粉、そんな感じです^^
きっと、もっといろんな使い道あるんだろうなって思います。
小麦粉より、安くなればな・・・
と、日々感じてます(笑)
そういえば、ホームベーカリーで『ゴパン』でますよね。
すごく興味があるのですが、
そのうち、安くならないかなぁ・・
『安く』なんかこればっかe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/07 05:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪
おーーーー!!!!
食漫の「丼なモンダイ!」じゃないですか!!
僕も、この話読んで、、、米粉買ったんですけど、、、まだ使ってなかったっす(笑)
同じ「食漫仲間」でしたね(^m^)
そう言えば、明日発売!また楽しみっす!

それにしても、鍋用パスタなるものがあって、更にクラムチャウダーに投入するなんて、素晴らしいアイデアじゃないですか!
見習わなくてはいけないっす!
  • posted by あひる課長 
  • URL 
  • 2010.10/07 11:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは!
毎日更新~~~こうなったら意地です!(笑)
・・・・って私のことだから、いつ途絶えるかもね・・・(笑)
お友達もそういうんですよ~~どうしたの???毎日更新してるって・・
それも2回、3回と・・・・(笑)ね!
こちらのブログ削除したでしょ・・・
それが悔しくてね・・・でも思い出は残っているんで・・・
また作ればいいと思ってるから…

あっ、食慢って凄く参考になりますね~~
読みたくなっちゃった・・・昔ね、食慢参考にして、
お料理の絵描いてたことあるんです・・・
最近は読まなくなったけど、すきだったなぁ~~
何て本かは名前が出てこないんだけど・・・・(^^ゞ

  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.10/07 13:52分 
  • [Edit]

Re: あひる課長さん 

コメントありがとうございます!

あっ、連休なので明日発売なのですね^^
明日の朝、仕事帰りにコンビニ寄らなくちゃ!
結構、すぐなくなっちゃうんですよねぇ・・この辺だと。

ぜんぶ、グルメ漫画なので、とても楽しいし参考になります。
あれこれやってみたくて・・

いやあ、あひる課長さんの考察こそ
見習わなくちゃ!ですe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/07 18:58分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

さっそく、米粉を使って料理されたんですねe-454
簡単でいいですよね!
少しずつのばすってのが面倒だし、小麦粉炒めないと粉っぽいし・・

さっき、コンビニで今日発売の食漫買って来ました。
これから、読みながら寝るのです^^
お腹空いてきて、眠れなくなっちゃったりして(笑)
楽しみだなぁ・・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/08 05:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター