喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries

「あら、おやつの時間だわ・・」

ブリオッシュ焼きました

画像 001


このかたち他のものを連想しないでくださいね^^

フランスの菓子パンで
水のかわりに牛乳を加え、バターと卵を多くつかったパンです。
上にチョコンとのせて、雪だるまのような形にするのが一般的。
(でも、いろんな形でもいいんですよ。)
マリーアントワネットが言った
『パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない』
の、お菓子のことらしいです。

画像 002


強力粉 230g
砂糖 25g
塩 5g
バター(室温にもどす) 100g
卵 M 2個
ドライイースト 8g
牛乳 50CC

を、HB で捏ねてもらって、一次発酵まで完了^^

ガス抜きをして
打ち粉 をし、10等分
アルミ型8号に丸めて入れる。
このとき、小さい丸をうえにのせる

50分位、2次発酵。
(涼しくなってきたので、オーブンまかせの発酵温度で)

2倍くらいに膨らんだら
卵に水を少し加えたものを、刷毛で表面にぬって

180度のオーブンで20分くらい焼きました。


今日は、天気も良かったので、沢山洗濯しながら
焼いたので、待ち時間も気になりませんでした(笑)


続きは、ニコニコ動画ネタになります^^
    ↓

『あら、おやつの時間だわ・・』
で、お気づきの方もいらっしゃるかもしれません^^

8月にこんな本が販売されました。

akuno.jpg

この中に、出てくる王女の台詞です。

この本、元は
ニコニコ動画で悪のP(mothy)さんが製作されたボーカロイドのよる楽曲だったのです。
それが・・
自らの執筆によりノベル化!
そんな時代なのですね^^

私個人としては
絵本になって欲しかったですけど・・・

「悪ノ娘」という歌ですが
悪のシリーズがありまして
話は、つながっております。
王女側の歌ではなく、召使側のこちらのほうが私は好きなので・・




歌い手さんの合唱編好きなんですけど^^

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

いやぁ~~~パンまで・・・・
すっごく美味しそう~~パン好きな私にはたまりません~~
今から、コンビニ行ってきます!パン買いに・・・・(笑)
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.09/27 12:32分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

パン・・・好きなのですが
ダイエットには、やばいですよね^^

ホームベーカリーを使って生地を捏ねてるので
とても楽チンですe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/28 05:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
よっちママのところから遊びに来ました。
ブリオッシュ、一度つくってみたかったので
真似っこさせていただきますね~☆

高菜~もいつもスーパーで見かけて
かな~~り気になっていたので
ちょっとたべて見たいと思います!
また遊びにきま~~す!!
  • posted by ☆あやこん☆ 
  • URL 
  • 2010.10/01 01:21分 
  • [Edit]

Re: あやこんさん 

はじめまして^^
よっちママが時折、へたおばを記事で紹介してくださるので
ママ友(?)が沢山増えましたe-454
ただ・・
レベルの違いを実感しますe-441
みなさん本当に工夫されてますよねぇ!!
私は、在り来たりの料理ですから(笑)

ところで、この前のバースデーケーキ力作ですね!
(いつもだよ・・というならごめんなさい)
キャラもすごいですが、何層にも重なっていて美味しそうだし
特に、苺の飾りきり
バラですか?初めてみました。
今度、真似させてくださいましe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.10/01 05:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

fc2ブログ