喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



さばの味噌煮にしたよ

今日は、中秋の名月
残念なことに、雲に覆われて・・・

私は、月がとても好きなので
いつも眺めてますが^^

こんなにも、沢山の人に観てもらえる日は
ないのではないでしょうか・・・


お月見とは、全然関係なく・・・

鯖をおろして、味噌煮にしました。
お湯が沸騰したら
酒、ネギ、生姜と鯖をいれ
砂糖と少しの醤油で煮て
味噌を入れて少し煮ます
(私は、香りを残すため味噌は後から入れています)

画像 003

十六穀米の素をいれて炊いたごはん

画像 004

天ぷら
舞茸、にんじんとひじきのふりかけ

画像 002

ひじきのふりかけとにんじんの天ぷらは
ふりかけのおかげで、味がついてるので
このままでも美味しいので
お弁当にも向くと思います^^
関連記事

*Comment

こんばんわ^^ 

サバの味噌煮。おふくろの味ですね!
へたおばさんちは。おふくろの味がたくさんあって。どれがおふくろの味なのか。困るんじゃないでしょうかねぇ?
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2010.09/22 20:27分 
  • [Edit]

はじめまして 

おいしそうなお料理ですね!
  • posted by 茶々 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:17分 
  • [Edit]

Re: waravinoさん 

おふくろの味・・・・
私の母は、料理の苦手な人で
美味しい料理の記憶がないんですよね・・・

その反動で、とても食いしん坊になってしまいました^^

うちの子供達は、どんな料理が記憶に残るのでしょうか・・・

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/23 05:52分 
  • [Edit]

Re: 茶々さん 

はじめまして
茶々さん、とっても可愛いですね!
そして、ご主人様、ご訪問ありがとうございます。
お祭り、とても迫力がありそうですね^^
コメントとURL残して下さってうれしいです。
これからも、訪問させていただきますねe-276
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/23 05:59分 
  • [Edit]

へたおばさんへ!! 

矢張り、満月は見られなかったですか・残念でしたねー。私も、何回も、ベランダに出てみましたが、雲に隠れて駄目でした、さばの缶詰が大好きで、水煮、味噌煮をよく食べます。奥さんは料理がとてもお上手ですねー。!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2010.09/23 07:18分 
  • [Edit]

Re: 鷹虎さん 

昨日の夜中、ようやく月がちょっとだけみえました。
雨が降って、今日は一段と涼しくなったきがします。
風邪などひかないよう気をつけてくださいねe-454

サバの缶詰、私も好きです。
特に水煮に方、醤油をちょっとたらして・・
腹のほうのとろっとしたとことか大好き!
骨までやわらかいし、いいですね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/24 08:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター