喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



グラタン作ってくれたよ

夕べは、体調が思わしくなく
仕事が休みだった夫が晩御飯を作ってくれました。

グラタン

ホワイトソースをバターで小麦粉を炒め牛乳でのばして
ちゃんと作っていました。

ブロッコリー、しめじ、赤、緑ピーマン、玉ねぎ、茄子は炒めず茹でる。

具とソースを混ぜ、チーズをのせオーブンに

画像 009

彩りよく出来上がりましたね。
中には
のどぐろが!!

画像 011

さばいて、切り身にし、塩コショウして
軽くソテーしておいたのを入れたらしい。

のどぐろ、美味しいですねぇ・・・
開きなんかで、ごはんもいいなあ・・
ああ、贅沢(笑)



なぜか、さんまのなめろう^^

画像 010

さんまをさばいて、ねぎ、しそ、しょうが、酒、味噌とたたいたらしい。

ねっとりとして、美味しかったですよ。
関連記事

*Comment

NoTitle 

グラタンもとっても具沢山ですね 
秋刀魚もやっと値段も下がって いっぱい食べてもOKですよね

へたおばさんのご家族は皆お料理がお上手ですね
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.09/19 21:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄い~~~具だくさんでいいなぁ~~
男の方は材料は惜しみませんものね~~
作っていただけるのも嬉しいですね~~
主人に、見てほしい・・・・
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.09/20 01:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

ご主人料理上手いですね!
なめろうも凄く美味しそう

やっぱり、奥さんの教育が凄いのか
旦那さんの天才的才能のどっちだろう(笑)
  • posted by メタボ夫婦 
  • URL 
  • 2010.09/20 13:28分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

私と違って、ケチってないので彩とりどりです(笑)

去年までは、みんなお腹がすいた頃
私が居ないことが多かったので
必要に迫られて料理ができるようになりました。

サンマ・・手軽な値段で食べたいですよね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/21 06:47分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

そうなんですよぉ^^
まあ、たまには贅沢もいいかもしれませんね。

meguさんのご主人様も釣りを、よくされてますが
自分で捌いたりは、しませんか?
うちでは、釣ったものは、
(子供でも)自分でシマツするルールです(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/21 06:53分 
  • [Edit]

Re:メタボ夫婦 さん 

こんにちは^^

夫は、もともと料理に興味はあったらしく
この頃は、けっこうレパートリーが広がっています。

お酒が好きで、食いしん坊で
グルメ漫画も好きだし、料理本も持っていて
ネタにつまった時、時々私が借りてます(笑)

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/21 06:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんとまぁ贅沢なグランタンなんでしょう!
のどぐろまで入っているなんて!!

ご主人がホワイトソースから作ってグラタンとは、素晴らしいですね!!!

ウチのカミさんに見習わせたいです(爆)

さんまのなめろうも素晴らしいですね (^^)/
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2010.09/21 11:01分 
  • [Edit]

Re: がらがらさん 

ケチな私には、真似の出来ないグラタンです^^

のどぐろは、美味しい!
煮付けや開きとかも食べたいです。
でも、お高くて・・・

楽しんで、料理してるみたいで
とても、助かりますe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/21 18:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

のどぐろのグラタンって凄い!贅沢すぎます。
徳島では赤ムツと言って超高級魚なんですよ!
旨い魚は料理の上手な人にかかれば幸せでしょうね!
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2010.09/21 23:27分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

はい、贅沢です^^
絶対、私には作れない!

別名赤ムツですね・・・私は黒ムツの煮付けでも十分なんですけど・・・

旨い魚は、誰がつくっても旨いんじゃないでしょうか(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/22 06:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター