喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



ツナじゃがにしたよ

肉じゃがを作ろうと思ったのですが・・・
あっ!肉がない!
ということで、
ツナ缶があったので、ツナじゃがにしてみました。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎをザックリ切って
ツナの油で炒め
水を入れて、やわらかくなるまで煮る。
ツナ、白滝をいれ醤油と砂糖で味付け

本日、使った醤油はこれ

画像 001

オイスターソースとは、まったく別物で
だしの入った醤油です。

出来上がり

画像 004

大根の若菜が売られていたので、昨日買いました。

塩茹でして、刻んでご飯に混ぜ、明太子をのせて

画像 002

また、油揚げとだし醤油でいためて

画像 003

ん~・・・ご飯がすすんでしまいますね^^

もっと、大根の葉の苦味があったほうが好きなんだけどな・・・
そういえば、大根おろしも、昔ほど辛くなくなりましたね・・・
そういう品種なんでしょうが・・
関連記事

*Comment

こんにちは 

大根菜ご飯を見てついコメント入れてしまいました。
これは豊橋では『菜めし』と言う郷土料理です。
大根菜をもっと細かく刻んで、塩もみしてご飯と混ぜる。
昔懐かしい味・・・でも、豪華さは微塵もない(笑)郷土料理です。
  • posted by ヤマサン 
  • URL 
  • 2010.09/17 10:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやぁ~~~ホントなにをとっても美味しそうで・・・・いやぁ~~~まいったまいったぁ~~~~(笑)

今日も落ち着きますね~~こういうのが一番好きかな!
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.09/17 14:04分 
  • [Edit]

Re: ヤマサンの店長さん 

菜めしって、豊橋の郷土料理だったんですかe-451
はじめて知りました。
きれいな緑色と程よい塩気が
とても食欲をそそります^^
そして、栄養もとれるし、きれいに大根とか使いきれるし・・・

揉み漬けっぽくして、混ぜてもおいしそうですね、
今度、茹でないで、そちらでやってみますね!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/18 06:23分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

そうなんですよ、
がんばってチャレンジしてみた料理より
こういうのが一番落ち着きます^^

ところで、ブログ引っ越されたんですね!
そして、調理師免許をお持ちとは!!
やはり、ただものでは、なかったんですねe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/18 06:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

あらあら~~~そんなそんな(^^ゞ

いつも私・・適当なんで免許なんて関係ないですよね(笑)

下宿屋ブログの引っ越しは、いろいろとコメントに困ることがでてきまして・・・(笑)
生徒たちのご両親も見ていることですので、
コメントなしのブログに替えました。
たまには帰って近況報告もすることもあると思いますが・・・
yahooさんに比べ
fc2さんは気楽でいいと思ったからなんです。

コメントなしだと、こちらに飛ぶこともできないので・・(笑)
こちらでは、気楽にいかせて頂いております。

ありがとう!
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.09/18 16:52分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

そっかあ・・・
いろんな方や、いろんな事もあるでしょうからねぇ・・・

まあ、気楽が一番!!
楽しいブログがいいですね^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.09/19 15:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター