喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



和風麻婆豆腐つくったよ

絹ごし豆腐は水切りをする
にんにく、生姜のみじん切り、豚ひき肉を炒め
酒、醤油、砂糖、かんずりをいれ
鶏がらスープを加え
豆腐をいれ、軽く煮込んだら
水溶き片栗粉でとろみをつけて
最後に、ごま油をいれて仕上げる

ごはんにのせて、マーボー丼にしました。

画像 002
画像 003

山椒たっぷりの辛い四川風が好きですが
これはこれで、いいと思います。
ただ、柚子の皮なんかをパラっとのせると
より一層和風な感じがするかも・・・・
冬になったら・・・
再び、作ってみます^^

昨日、スパゲティで使用したイカは刺身用だったので
昨日のうちに、大根とイカの残りをワタごと煮て置きました。
醤油、砂糖、酒、生姜のすりおろしで味付け
画像 001

一晩おくと味がしみて美味しいですね。

つるむらさきのおひたし
画像 004

栄養価の高い野菜で
食べるとヌルっとした食感が特徴。
関連記事

*Comment

これもいただき 

ふむふむ

このマーボトーフも美味しそうですね。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.08/26 06:32分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

だんだん、食欲が戻ってきましたねe-454

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.08/26 18:22分 
  • [Edit]

綺麗! 

この麻婆も美味しそうですねぇ。

つるむらさきって、別な呼び方ありませんでした?

話は変わりますが、へたおばさん、写真が綺麗ですね(^_^)v
普通に丸いリング状の蛍光灯の下のように見えますが、その割りにはとっても綺麗ですね。
違ったらごめんなさいm(_ _)m
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2010.08/26 18:59分 
  • [Edit]

Re: がらがらさん 

つるむらさきしか・・・思いあたらないですが・・
地方(国)によっては、呼び名があるかも?

さすがですね!
普通の丸い蛍光灯の下で撮っていますe-454
写真のことは・・ブログ始めてから(今年になってから)なので
よくわかりません。

ただ・・憧れはありまして・・
子供が社会人になって
いろんな意味でゆとりができてから・・・
一眼レフとレンズをそろえて
自然を撮れたらな・・・って思ってます。

きっかけは・・・
奥日光、戦場ヶ原の朝霧に出会ったとき
そして、そのまま車を走らせ金精峠で
男体山、湯の湖、夜明けの瞬間をみれたとき

その瞬間偶然出遭った感動が撮れたらいいなって・・・

山と渓谷って月刊誌がありますが
憧れです^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.08/27 18:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター