喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



道の駅『氷見』へいったよ

画像 001

8月7日、富山県氷見市にある道の駅『氷見』へ立ち寄りました。

氷見漁港側、比美乃江大橋のたもとにあります。

なので
キトキト(新鮮)なお魚達がたくさん並んでいます。
画像 002

出入り口付近には、こんなものが
画像 003

藤子不二雄Aさんが、氷見市のお寺でお生まれになったそうです。
そこで、このキャラをつくり地域振興に貢献されてるんですね・・


おみやげに
画像 004
画像 005
を買い
さっそく、今日の夕飯で食べました。

画像 007
画像 009
画像 006

とくに、黒作りはお勧め!!
イカの塩辛にイカ墨も漬け込んであるので濃厚、
新鮮なので、いやな生臭さもありません。

氷見は、ブリだけではなく
氷見さばも特産物なんです。

北アルプスの豊かな栄養が含まれた
きれいな水が注ぎ込まれている富山湾
海の幸が美味しいのは、うなづけます^^


ちなみに、大根おろしの残りの大根の皮は
千切りにして、塩と本だしで浅漬けにしました。
皮独特の食感が美味しいです。
画像 008



関連記事

*Comment

私も2週間前に 

へたおばさんのHPを開いたはずなのに、自分のHPを開いたかと思ってしまいました。偶然ですね。活気ある道の駅ですよね。
親不知!25年前の夏、車で初めて金沢へ行ったとき国道8号をエアコン無の車で行ったときのことを思いだします。今は高速でピューですもんね。
白エビ食べました?個人的に大好きです。
  • posted by しゅうちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/09 21:47分 
  • [Edit]

次回は・・・ 

こんばんは~。
富山県は楽しんでいただけましたか~?
次回は案内させて下さいね。
氷見といえば,ブログ友達の「灘浦荘」若旦那たかしさんを紹介しておきます。冬に氷見ブリでも食べてお泊まり下さい。
http://nadaurablog.blog114.fc2.com/
  • posted by BMの竜 
  • URL 
  • 2010.08/09 22:16分 
  • [Edit]

懐かしい 

お~懐かしいです!
若い頃(笑)2度ほどドライブで能登に行ったときに利用しました!
  • posted by onsunday 
  • URL 
  • 2010.08/10 01:36分 
  • [Edit]

Re: しゅうちゃん 

はい、ブログ拝見してましたよe-454
白川郷まで足を延ばされたんですね。
うらやましいです。

白海老もちろん食べましたよ!
っていうか、それを食べに行った様なものです^^
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.08/10 07:15分 
  • [Edit]

Re: 竜さん 

あまり時間がなく
ほんとにドライブで終わりましたe-454
剣山は、雲がかかっていて見えませんでした。
しかも、どの方向にあるのかも今ひとつわからず・・・

次回は、ぜひ、地元の方ならではのスポットと
美味しいお店をお願いします。

『灘浦日記』は、結構拝見させてもらってます^^
それで・・・
ちょっと、前を通ってみましたe-454
景色の素晴らしいところにあるのですね。

冬の氷見のブリが食べられたら・・・
凄く幸せ感じると思いますe-349
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.08/10 07:23分 
  • [Edit]

Re:onsundayさん 

では、だいぶ前からあるのですね!!
って、とても失礼e-454

onsundayさんは、プライベートプラスお仕事で
いろいろな処へ赴くのでしょうね・・・
なんだか素敵です。

あっ、レンズ、高級なティッシュで拭いてみました。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.08/10 07:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

氷見良いところですよね 
友達が最近まで住んでいたので 数回訪問しています

いわきでは楽しめない海産物が美味しい事!
行きたくなったなぁ
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.08/10 19:46分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

海が変わると(?)魚も違ってきて楽しいですね。
やっぱ、海産物大好きです^^

お友達が居たりすると
もっと、楽しそうですね・・
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.08/11 07:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター