喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



うどん打ってみた

画像 003

中力粉300g
塩  15g
水  140cc

を、ひたすら捏ねたり、足で踏んだり(ビニール袋に入れて)
1時間室温で寝かし
また捏ねて
30分ねかす

これを2塊やりました。ふう・・

片栗粉を打ち粉として使用し
麺棒でうすくのばし、切ります。

(時間があまりないので、途中の写真は省きます)

画像 004

そして、おすすめはこれ
はなまる醤油 200ccで¥294と、ちょっとお高い?ですが

画像 005

だしと醤油がいい感じに、ギュッと濃縮されていて美味しいです。
水っぽい麺にも、うまく絡んでくれます。

シンプルにねぎ、醤油
画像 007
画像 008

けっこう、コシもありうまい!!(自画自賛)

大根おろし、レモン、醤油
さっぱりです
画像 006

かま玉
暖かい麺、卵がマイルド
画像 010

身欠にしんと昆布の煮物
にしんを米のとぎ汁で下ゆでして、うろこは丁寧にとるのがポイントです。

画像 009

また、うどんやります!!
これから夜勤なのに
体力使っちゃった(笑)




  
関連記事

*Comment

こんばんわ^^ 

手打ちうどん。
作ったことがありますが。
結局。自分しか食わないのでw
ついつい。何もかも適当になってしまいます^^;
けっこう。シンプルだけに。
奥が深いです。うどん。

NoTitle 

気になる皆さんのブログを拝見してたら
パスタ・うどん・ピザなど小麦を使って料理を楽しまれてますよね。
私はお好焼きと天婦羅ぐらいしか使ったことがないので尊敬します。
旨そう!!!
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2010.07/21 20:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

へたおばさ~ん
かまたま お願いしまーす!

黄身が柔らかい味玉に醤油
コレが自分の定番です
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.07/21 22:45分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

私にもできるでしょうかぁ~

こしのあるおうどん

最高ですねv-398

  • posted by ティンク 
  • URL 
  • 2010.07/21 22:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

 かま玉ですか、良いものですな。
 なつかしい限り…という中尉はそばを食らうのでした。
  • posted by 天然中尉 
  • URL 
  • 2010.07/21 23:57分 
  • [Edit]

Re: waravinoさん 

たしかに、シンプルなものほど
奥が深い・・・
そして、シンプルな方が美味しい・・

女性も、薄化粧でシンプルな服をさらりと
着こなす方を、美しいと思います。

って、なんか返事になってませんね(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/22 06:28分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

粉物は、なんといっても、達成感があり、自己満足しやすい!
そして、手作りならではのバリエーションが出来るのでいいです。
でも、私はまだ、始めたばかりですが(笑)

ちゅんごさんのお魚料理は凄いですe-451
見習って、魚を料理するぞ~って
意欲をかきたてられますe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/22 06:38分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

へい、おまちっ!!!e-333

そういえば
大量に買ったうどん、どうされましたか?

私は、醤油だけでOKv-218
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/22 06:45分 
  • [Edit]

Re: ティンク さん 

中力粉使えばOKです。
以前、薄力粉で作ったときは
つるっとはしていても、もっちり感がなくて・・
今一でした。
手で捏ねるのは大変なので
足で、踏むほうがいいですよe-454
運動にもなるし(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/22 06:49分 
  • [Edit]

Re: てっちゃん 

そばかあ・・・
まだまだ、打てないなぁ・・
と、へたおばはつぶやくのでした。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/22 06:52分 
  • [Edit]

これなら食べる 

やっと食べられるものがでてきた。

うどんかそうめんしか:::食べられへん。

かなんわ。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.07/22 07:00分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

ものすご~く暑いですね。
うどんとそうめんしか・・って
また痩せちゃいますね。
塾長さんって、畑に出たりするのかな・・?
だとすれば、体力がもたないのでは??
大丈夫かな???
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/22 07:17分 
  • [Edit]

ぶっかけおろしうどんでお願いします! 

はじめまして!
ふふふ、実は私は学生時代は香川で過ごしていたのです。
とっても美味しそうなうどんですね~♪

うどんまで作っちゃうの? 

へたおばさん、忙しいのに手打ちうどんまで作っちゃうんですか!!!
本当に尊敬しますよm(_ _)m

僕も作ってみたいな~っと昔から思っていましたが、未だに実現せず。
今年こそやってみようと思います(^_^)v

って、中力粉って珍しくないですか?
普通に売ってます?
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2010.07/22 17:34分 
  • [Edit]

Re: じゃんさん 

こちらでは、はじめましてe-454

香川といえば、本場ですね・・
いやぁお恥ずかしい・・・

ところで、じゃんさんが捏ねれば
ものすご~くコシがでそうな気がするんですけどe-348

すごく、たくましそうなイメージがあります。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/23 05:38分 
  • [Edit]

Re: がらがらさん 

普通に、いつものスーパーで売ってました。
そば粉やすいとん用の粉とかの並びに・・
たぶんあると思いますが。

うちでは、私より先に
数年前、夏休みで暇をもてあましてる子供達が作ったのが第1号。
次に、夫がチャレンジ。(どちらも、私が留守中)
ようやく私も捏ねてみました。

思ったより、粉も飛び散らず
(私が躊躇していた一番の原因が後始末)
以外に、きれいにまとまり、切ることもできました。

私は、力がないので(?)足で踏んで正解!

がらがらさん家は家族が多いから
うちの2倍くらい必要かな?
でも、出来上がると楽しいので、近々やってみてくださいe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/23 05:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター