喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



冷汁(宮崎バージョン・・たぶん)つくったよ

画像 002

あじの開きを焼いて、
具なしの味噌汁をつくり冷ましておく

きゅうりを塩もみ、みょうが、しそを細かくきる
画像 001

すり鉢で、しろごまをすり
画像 003

ほぐしたあじの開きを軽くすり
画像 004

さめた味噌汁、野菜、水切りした木綿豆腐を加え、冷蔵庫で冷やす。
画像 005


(できれば)麦ご飯を器に盛り、冷汁と氷少々を入れ出来上がり
画像 006


冷汁は、地域や家庭によって様々ですが・・・
暑い夏の昼ごはんなんかに
さらさらと、かっこめて
以外に、栄養も取れちゃう一品ですね。

ついでに、体によさそうな脇役を

山芋を繊維にそって千切りにし(食感をよくするため)
たたいた梅干を具に海苔で巻いたもの
画像 007

このままでも、梅干の味でいけますが
好みにより、わさび、ポン酢などを少々・・・


関連記事

*Comment

NoTitle 

冷汁私苦手なんです
タブン食べ慣れていないからだと思うんですが
食べ続けると ハマルとは思うのですがね
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.07/17 02:37分 
  • [Edit]

夏バテしたくなっちゃった(笑) 

本日のへたおばさんのお料理を見たら、夏バテしたくなっちゃいましたよ(笑)

アジの開き、そのままでも充分に美味しそうなのに冷や汁に入れるとは!
かなり贅沢な冷や汁ですね。

僕の田舎でも冷や汁が有りましたが、単なる冷たい味噌汁で具はキュウリ、ミョウガ、ワカメ、豆腐位で、ご飯は入れませんでした。

山芋の梅巻きも良いですねー♪
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2010.07/17 15:21分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

実は私も・・・
味噌汁かけご飯やお茶漬けとか、嫌いなんです。
でも、家族は、メチャ好きで、
普通に、味噌汁をかけて食べてたりします。
ラーメンにごはん入れたり・・・外ではやらないでね・・・
って、感じですe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/17 19:04分 
  • [Edit]

Re: がらがらさん 

この頃の、胃腸の調子どうですか?
と、いっても、人並みには食べれてますね(笑)
まあ、先日のわたしも、そうでしたが・・・いやはやe-454

山芋は、ヌルヌルして、巻いてから切りづらいですが
おつまみなんかで、だすと
結構、へぇ~なんて反応をもらいます。

今度、冷汁山形バージョンやらせていただきますe-348
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/17 19:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

パクチー思い出しました

売っていたんじゃなくて 
遊び場に立ち寄る人が作っていたんです

昨日聞いてみたらそうでした 今年は?って聞いたら
生春巻きは当分飽きたし 種も無いから作らないそうです

種も売ってるし 簡単に出来ますよって言っておりました
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.07/17 19:10分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

そうなんですかe-451
栽培ねぇ・・・
じゃあ今度種探してみますね

思い出していただいてありがとうございましたe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/19 00:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター