喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



空芯菜と豚肉のオイスターソース炒めつくったよ

画像 007

スーパーの地元野菜コーナーに空芯菜が売られていた。
おや?この辺でもつくってるのかあ・・・
と、いうことで買ってみました。

空芯菜は包丁を使わず、
手でポキポキと切った方が味がしみやすくていいそうです。
(これは、わたしの見解ですが、人間のご馳走って他の生物もご馳走ですよね。
 その名のとおり、茎は空洞になっているので・・・
 なにかがいても、手でポキポキしてた方が発見しやすのでは・・・
 あくまでも、かってな思い込みですが(笑) )

茎の部分
画像 001
葉の部分
画像 002

豚肉に、酒、しょうゆ、片栗粉をもんでおき
フライパンで、焼いて取り出す。

にんにくの薄切りと鷹のつめを炒め
香りがでたら
空芯菜の茎の部分を炒め
葉の部分を炒め

画像 006

ここで、塩コショウをして味を調えると
空芯菜のガーリック風味塩炒めの出来上がり。

でも、今日は
豚肉をもどし、オイスターソースで味付けをし出来上がり。


もう1品
春雨のエスニック風サラダ

緑豆春雨を茹でごま油をまぶしておく
玉ねぎを薄切り、きゅうりを千切り軽く塩もみし洗っておく

桜海老は乾煎り(こうすると香りがよくなります)
画像 004

ピーナツは包丁の柄の部分でエイヤッとたたき
(おつまみによくある、アレです)
画像 003

ビーフン 春雨ときゅうり、玉ねぎを混ぜ
レモン汁、ナンプラーで味を調え
桜海老、ピーナツを混ぜ出来上がり

画像 005

パクチーがあれば・・・
もっと本格的に・・・・ふっ
関連記事

*Comment

空心菜!!! 

へたおばさん、お疲れ様です。

20年ほど前、愛知県の豊田地方に2ヶ月仕事で缶詰だったことがありまして、その時に良く連れて行って貰った台湾料理屋さん(あの地方はなぜか安くて美味しい台湾料理屋さんが多かったような気がします)で食べた「青菜炒め」が、まさしく空心菜です。

その後、東京で台湾料理屋さんや中華料理屋さんで「青菜炒め」を頼むとどこも青梗菜なんですよ。
ず~っと、あの青い細い葉っぱの「青菜炒め」が食べたーい!って思ってたら、空心菜だったのですね!!!

いやぁ~勉強になりましたm(_ _)m
今度、自分で作ってみますね。

ビーフンはサラダじゃなくって、主食で食べたいです(笑)
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2010.07/13 19:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ~~いつも美味しそう~~~!
すっごく参考になるぅ~~!
へたおばさんすごいわぁ~~~
クウシンサイは、なかなかこちらでも見かけません・・・
ホウレンソウなんかでも美味しそうですね!
作ってみます。ありがとう!
  • posted by megu 
  • URL 
  • 2010.07/13 19:52分 
  • [Edit]

いけるでしょう 

空芯菜いけるでしょう。

昨年初めて作ったのですが、簡単に作れてしかも

美味しかったです。あまり大きくならないうちに収穫しない

と根元が太くなります。芯が空っぽだから空芯菜

だそうである。塩コショウで炒めて食べるのが一番

美味しいです。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.07/14 06:41分 
  • [Edit]

Re: 空心菜!!!とも描きますね^^ 

20年前かあ・・・
お互い振り返ると、ん十年前なんて歳になりましたねe-454

たしかに、青菜炒めというと青梗菜ですね。
以前行った道の駅たまかわでも、売られていたし
この辺でも作ってるってことは
農家のみなさんが容易につくれるようになってきて
それなりに需要があるってことなんでしょうね・・・

この街に引越ししてきた頃
日本人がやってる東南アジア系の食事屋さんにいったら
なかなか食材が手にはいらないんですよね(空芯菜など)って
言っていました。

農家の方々も、いろいろ頑張られているみたいです。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/14 12:19分 
  • [Edit]

Re: meguさん 

すごいわ~って、meguさん
何人前作られてるんですか?
しかも、お弁当まで!
食べ盛りの他所のお子さんをお預かりしてる方が
どんだけ、すごいことでしょう!!e-454

ほうれん草、小松菜、青梗菜どれもおいしいですが
茎のシャキシャキ感が独特で、
ソースが入り込んで・・・
もし、見つけたら、お勧めです。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/14 12:26分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

おお、塾長さんの処でも、作ってるんですねe-454
空洞になっている分、シャキシャキ感が増しますね。
アクもないし、常に売っていればいいなって思います。
青菜は、塩コショウで炒めたのが一番ですよね!!
またちょっとだけ、見栄張って
カッコつけてみました(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/14 12:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター