喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



コロッケつくったよ

画像 001

この頃、じゃがいもの登場が多いのに
お気づきでしょうか?
そう、沢山の新じゃがをいただいたので、
いろいろなメニューで、つかっています。

今日は、コロッケ。

茹でたじゃがいもの水を切り
(今回はホクホクなのでこのまま、ベチャベチャだったら粉ふきいもっぽく水分をとばします)
塩コショウして粗熱がとれるまで冷ます。
ナツメグ、バター、パセリを入れ
形をつくり、冷ます。
小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる

画像 002

このまま、食べたり

コロッケパンにしたり

画像 003

コロッケ丼にしたり
千切りキャベツにコロッケをのせソースを
(ソースカツどんみたいなもんですね)

画像 004

のりのうえにコロッケをのせて、納豆とねぎをかける

画像 005

茨城県の一部では、とんかつに納豆をかけて食べるらしいです。
そんなような感じです。
私は、ネバネバものが好きなので、結構これが好き!
関連記事

*Comment

NoTitle 

新じゃがコロッケおいしそう!
納豆かかった丼食べてみたいです~
すごく合いそう!
  • posted by ななき 
  • URL 
  • 2010.07/12 18:21分 
  • [Edit]

Re: ななきくん 

こんばんは
じゃがいもといえば、北海道ですね!
今度、作ってみてe-454

納豆のやつは、ぐちゃぐちゃにして食べたり
とにかく、見た目ではなく、味は、すごく美味しいよ。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/12 18:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

このコロッケ納豆は強烈ですね!
どちらも好きなので試してみたい気もするけど、
勇気がいるかなぁ~。
けど、食べてみたい!
醤油を少しかけるのかな?
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2010.07/12 21:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

アパートにいた頃は よく食べていたのですが
最近はあまり食べないですね

食べたくなったので 明日金山納豆でも買ってこようかしら
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.07/12 21:55分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

納豆コロッケいただき・・・

のりが又いいですね~



  • posted by ティンク 
  • URL 
  • 2010.07/12 23:31分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

ちょっと、ボリュームのある納豆ごはんと思えば
なんてことないですe-454
添付されているたれとからし、少しだけ醤油を足しました。

ちゅんごさんのどんぶり物は、いつみても
美味しそうですね・・・真似しなくっちゃ
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/13 05:43分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

あれ?今ってどんな環境なんでしたっけ?
なんか、謎ですね・・・

納豆は、外食やお惣菜、お弁当なんかが続くと
必ず食べたくなります。
でも、いつも納豆だと、贅沢したくもなります。
わがままですねe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/13 05:46分 
  • [Edit]

Re: ティンクさん 

ティンク、納豆大丈夫なんですねe-451
なんか、イメージだと
大阪のひとって、苦手なのかと思ってました。

お好きな具をのせて、やってみてくださいe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/13 05:49分 
  • [Edit]

目がない 

おはようさんどす。

コロッケには目がないんです。

今日もコロッケ明日もコロッケってよく歌いましたよ。

  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.07/13 06:20分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

@@  おやまあ
コロッケ、おかずじゃなく
おやつでも、いけるし
いいですよね。
惣菜パンでは、一番好きかもe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター