喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



ピーマンとしらすの生姜しょうゆにしたよ

画像 004

ホントはピーマン炒めた方が好きです!
でも、胃腸のことを思い、あっさりに仕上げました。

レンジでチンしたピーマンを細切りにし
しらすと生姜醤油で和えただけ 醤油はひかえめ

あらっ!
今日のしらす

画像 001

ブロトモの(勝手に)由良のアワビ屋さんの近くじゃない?
遠いところから、いらっしゃい


かれいの一夜干しの焼いたもの

画像 002

ねぎ入り厚焼き卵

画像 006

即席なすの辛子漬け

画像 003

薄い半月切りのナスを塩もみし水で洗い
白だしと練り辛子で和える


胃腸を整えるためのキャベツの味噌汁 落とし卵入り

画像 005

キャベツには、ビタミンUが含まれていて
胃酸の分泌を抑え、
胃腸の粘膜の修復に必要なタンパク質生成を活発にする働きなどがあるらしい。
ビタミンUを別名『キャベジン』
そう、あの薬の由来でもあります。
関連記事

*Comment

ナスの辛子和え 

オレも作ったことがありますよ~^^

簡単で。おいしいですね。
辛子って。重宝します^^

厚焼き卵。オレには無理ですわ~(笑
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2010.07/02 19:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ピーマンとしらすの生姜~
これもあっさりしていて良さそうですね。
最近暑さで早くもバテていまして、こういったあっさり系
はいいですね。

早速明日の夕食にトライです!!

ここのところ、こちらのレシピでのみ夕食作っています。
本当にありがとう、です!!!
  • posted by 主 
  • URL 
  • 2010.07/02 19:38分 
  • [Edit]

呼びましたか? 

ブロトモの由良のアワビ屋です
呼ばれた気がして訪問すると・・・

宇和海産の「釜揚げしらす」ですね
美味しいですよね


愛媛の合言葉
   「愛媛産には愛がある」
よろしく!!
  • posted by 由良のアワビ屋 
  • URL 
  • 2010.07/02 22:43分 
  • [Edit]

Re:waravino さん 

なすは、塩もみとか素揚げとか、焼きなすとか
簡単で美味しく食べれるのでいいです。
素揚げを生姜醤油でが、一番好きですがe-454

ん?卵?健康面で?
焼くほう?フライパンの状態がよければ簡単。
フッ素加工とかだと、くっつかないから・・・
ちょっと、生っぽかったらレンジでチンしちゃえばいいから
てきとうに、巻いちゃえばOKe-319
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/03 17:39分 
  • [Edit]

Re: 主さま 

私も、今週はバテてました。
それで、さっぱり系e-454
でも、回復してきたらしく
そろそろ、こってり、ガッツリがだんだん恋しくなってきました。

しっかり料理されてるんですね。
一人ですか?材料の使い回しが、なかなか大変ですよね?
特に暑くなってくると痛みやすいですし。

私の料理は手抜きでいい加減ですからね(笑)
参考になっているかどうかe-257
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/03 17:49分 
  • [Edit]

Re: アワビ屋さん 

感じましたか?
さすが、ブロトモですね(笑)

確かに、愛が!!
あと愛知か・・・
愛媛といえば、ぽんジュース!!ってイメージが強いです、ふふっ。

あっ、かってにリンク貼りつけちゃいましたからe-454

これからも、美味しいもの沢山育ててください
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/03 18:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター