喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



鶏肉とひじきのマヨネーズあえ

画像 005

ひじきをさっと茹でて、しょうゆで下味をつけておく
いんげんも茹でておく
鶏胸肉は、塩コショウをしグリルで焼く
それぞれ冷めたら
マヨネーズと粒マスタードをからめて出来上がり


豆苗ともやしとベーコンの炒め物

油を使わず、熱したフライパンでベーコンを炒め
豆苗ともやしを入れ、塩コショウで味付け

画像 001

豆苗(グリンピースの新芽)は、ほうれん草を上回る栄養があるらしい
シャキシャキした食感がいいですね。

入っていた袋の裏にもかいてありましたが
もう1度楽しむために
水をはった容器にいれ育ててみます

画像 002

昨日の残りのこんにゃくをちぎり(その方が、味がしみます)
ゆでてアクをぬき、フライパンで乾煎り
水分が抜けたら、めんつゆ、七味唐辛子をからめる

画像 004

そして、まだ今ひとつスッキリしない胃のため
今日も酢の物
またまた昨日の残りのレモンの果汁と白だしで
もやしとわかめときゅうり

画像 003

今日は、まったく油を使いませんでした。
ベーコンやマヨネーズの油分でそれなりに

ほんとは、めちゃめちゃ油っこいものが好きな私ですが
こういった献立も
胃腸の調子が今ひとつな時ならではですね。

関連記事

*Comment

NoTitle 

美味しそうなこんにゃくですねぇ 大好きなんです
子供の頃から知り合いが手作りを持ってきて
その影響からかな

今晩も お腹がグーグーいってます
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.07/02 00:11分 
  • [Edit]

ひじき 

おはようさんどす。

ひじきのマヨネーズあえねぇー。

ふむふむ。マヨネーズか。

やってみよっと。

  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.07/02 06:34分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

こんにゃくの手作りですかe-451
へぇ、どうつくるんだろ?こんにゃくいもは何処で手に入れるんだろ?
やってみたい・・・

私も、こんにゃくとかしらたきとか好きですe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/02 07:28分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

え゙っe-451
塾長さんって料理するの?
びっくりどす!

しょうゆとマヨネーズが程よく混ざって
いい感じになりますe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/02 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

鶏肉とひじきのマヨネーズ和え。
美味しそう!
へたおばさんは、いつも料理を楽しんでおられて
幸せ感がたっぷり届きますよ!!
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2010.07/02 12:39分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

はい、料理は食べるのも、作るのも好きです。
それよりも、褒めていただけるのは、もっと好きですe-446
何のとりえも、ありませんので、へへっ
ノー天気な一家です。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/02 18:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにゃく芋は入手可です
でも ヤメたほうがイイと思います

かゆいし くさいし テマかかるし
結構大変ですから
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.07/02 22:02分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

たしかに、アクがつよそうでe-327

奥久慈とか、どこかで作ってるの観るだけでいいかな・・

極端にいえば
手作りも、ほどほどまでにしておかないと
最終的に土作りから始めなくなってはいけなくなってしまいますもの(笑)

まあ、機会があればってことでe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/03 17:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター