喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



たこ天にしたよ

画像 002

たこの天ぷら

天ぷら粉に青海苔と紅生姜を入れて揚げました。
余った衣で、ついでにちくわも

白だしと青ねぎで

画像 004

ソース、マヨネーズで

画像 005

どちらでもいけます。
たこ焼きっぽい味なので
当たり前って言えば、それまでですが(笑)

でも・・・
たこの足の立派な部分も揚げちゃうの
貧乏性なので、もったいない気がして

塩もみきゅうりと共にレモン和えに

画像 001

さっぱり、いただけてスッキリ

野菜の煮しめ

画像 003

大根、レンコン、にんじん、いんげん、しいたけ、昆布、こんにゃく、凍み豆腐を煮ました。

こういった煮物は、ほっとしますね。
これで胃腸も整うかしら?




関連記事

*Comment

NoTitle 

おいしそうです。ディスプレに噛み付いちゃいたいくらいですwww
  • posted by 天然中尉 
  • URL 
  • 2010.06/30 22:18分 
  • [Edit]

あぁ~良いなぁ~ 

へたおばさん、お疲れ様です。
タコ天!美味しそうですねぇ!!!
僕の経験では食べたことも無ければ、勿論作ったことも無いです。
こうやってお料理好きの方々のブログを徘徊すると勉強になりますね(^^)/

さらにたこ足の良いところは酢の物!!!
流石です!!!!!


ところでへたおばさん、以前から思っていたのですが、ブログの写真がとても綺麗ですね。
いつもビックリ感心しています。
なんせ僕の職業は写真なのに、お恥ずかしい限りです(^^;)
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2010.06/30 22:32分 
  • [Edit]

たこ焼き 

まさに。たこ焼きより。
たこ焼きらしい(笑

味もなんとなく想像できます^^

煮物。ほっこりしますよね。
やっぱり。オレも日本産ですわ(笑
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2010.06/30 22:48分 
  • [Edit]

Re: てっちゃん 

なんか、一番率直な褒め言葉だわe-454

てっちゃんは、どのくらいの年齢の子供達の先生になるんだろ?

楽しみだねe-348
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/01 06:30分 
  • [Edit]

Re: waravinoさん 

そう、やっぱニッポン人は和食でしょe-284
でも、いろんなの食べたくなっちゃうけど。

スーパー行く度に、青梅の前で立ち止まってます(笑)
まだ迷っていて・・・
こんなことしてるうちに
もう、時期が過ぎてしまいそうe-443
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/01 06:54分 
  • [Edit]

Re: がらがらさん 

>夏至から数えて11日め、今年7月2日
関西地方では、たこを食べる習慣があるんですって
たこの吸盤のように、稲の苗が大地にしっかり根付くように願いを込めるらしい。

蛸って、結構高いので大事に扱います(笑)

あっ、ちくわは、この前のがらがらさんの真似e-284

いろんな方のブログをみていると、ホント参考になりますよね
いい時代だわ(年寄りっぽいセリフ)

やはり、そちら方面のお仕事でしたか・・・
あの辺りで、きちんとした社食があって、夜勤があって・・・
と、考えていくと・・・
そちらかな・・・なんて想像しています

私は、ブログ始めるまで、写真ってほとんど撮ったことがありませんでした(笑)
(魂を吸い取られるじゃけ)
せっかく載せるんだから、少しでも美味しそうに!
と、がんばってます。

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/01 06:58分 
  • [Edit]

関西では 

関西では怒ると

こら~タコと言って相手をののしることがあります。

何も悪い事をしていない可哀そうなタコさん。

せめてお料理でいいところ見せてください。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.07/01 11:23分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

タイトルだけみると『もしや、半夏生の話?』って思っちゃいましたe-454

たしかに、タコってあまりいい使い方されませんね。
国によっては魔物になってるし
アニメでも悪役。
タコよりイカの方が汎用性あるし安いし・・・

でも、たこ焼きは大人気!!タコでなくちゃ!!!

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.07/01 18:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター