喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



バターロール焼いたよ

画像 001

はい、ここまではホームベーカリーで生地を練ってもらいました。
いいんです。
家にある便利なものは、使うのが私の主義。

強力粉      240g
薄力粉      60g
ドライイースト  6g
卵1個と水を併せて195cc
塩        小さじ1
砂糖       大さじ3
スキムミルク   大さじ1
バター      30g

これらを、ホームベーカリーに入れて
生地作りコースを選んで、スタート。(一次発酵までやってくれます)

生地が出来上がったら、取り出し
手で軽く押さえるようにしてガス抜きをする。

12等分して、丸めラップをかけて20分くらい休ませる。

生地をのばして、丸めて形をつくる

画像 002

霧を吹いてオーブンに入れ
35℃位で30分位、2倍の大きさになるまで発酵させる。

画像 004

発酵が終わったら、とき卵と水を混ぜたものを
表面にぬる

画像 005

180℃のオーブンで、10分から15分位焼く

画像 003

焼けました。

画像 006
画像 008

ふんわり、やわらか、しっとり、美味しく出来ました。
流石、ホームべカリー(笑)

画像 007
関連記事

*Comment

NoTitle 

おぉー
美味しそう!
一つくださいw
そしてホームベーカリー便利でいいですねー、ぜひうちにもほしいですw
  • posted by ななき 
  • URL 
  • 2010.06/23 20:17分 
  • [Edit]

Re: ななき君 

そう言っていただけると、うれしいですe-454
たしかに、便利で気軽ですが・・・
ななき君は、てこねで、
あんなにふかふかで美味しそうなパンつくれるじゃない!!
すごいよねぇe-451
タルトとかも、すごく美味しそう
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/24 05:01分 
  • [Edit]

お上手、お上手 

へたおばさん おはようさんどす。

ふん。優秀な方は何でもできちゃうんですね。

ちょっと気取っていません。

私はなんでも出来ちゃうのよ。偉いでしょう。

絶対そう思ってる。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.06/24 07:46分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

v-42v-42

へっへ~すました私も素敵でしょう?

ちなみに私Mっ気ないですからねe-442
v-77そちらに行ってふんづけてやりたい!  ふっe-440
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/24 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

私のホームベーカリーは戻ってきません
まぁもう作らないので 怒りもしないのですが
今の機械は賢くて便利みたいですね

私が持っていたなんて不思議でしょ
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.06/24 09:27分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

ケーキを焼いてたって、以前コメントありましたね。
パンも焼いてたんですねe-451
また、そのうち焼きたくなるかもしれませんよ^^

我が家のホームベーカリーは
一昔前、会社の忘年会で当たった景品なんです。
ちなみに、今使ってるティファールの鍋セットもそう
なんか、そんなくじ運でe-454

今までは、もっと毎日働いていたので
時間がありませんでした。
ようやく、召還できたわけですe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/24 16:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター