喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



ゴーヤを調理してみた

ブロともさんが、ゴーヤチャンプルを作ったのをみて
暑くなってきたら
やっぱ、ゴーヤよね・・・

ということで、
まずは、豚肉とゴーヤのてんぷら

画像 001

薄めに切ったゴーヤをに塩をふって
少し置いた後洗い、
塩コショウした豚肉、衣と合わせ揚げます。

塩で食べます

画像 002

豚肉には、疲労回復のビタミンB1が含まれているのは有名ですが
(にんにく、ニラ、玉ねぎと食べると吸収力アップ)
食べ過ぎると、ピルビン酸により、
疲労物質の乳酸が増えてしまうんですって 
それを、防ぐのにはクエン酸を一緒に
採るといいんですって

そんなこともふまえて
もう1品

ゴーヤの酢の物

画像 003

薄切りゴーヤに砂糖をまぶし
薄切り玉ねぎに塩をまぶし、しばらく置く
洗って水を切り
りんご酢、塩、砂糖、かつおぶしであえました。
あっ、千切り生姜が少し入ってます。
関連記事

*Comment

NoTitle 

ゴーヤの酢の物って、どんなんだろう?
苦いの好きな私は、はまりそうだけど、
奥さんがどういう反応示すか興味あります!

リンク、こちらこそヨロシクお願いします。
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2010.06/18 20:17分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

結構、苦味がほどほど位で
さっぱり食べれますよe-454

早速、リンクありがとうございました。

いつみても、美味しそうな魚たち・・・うらやましいですe-349

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/19 06:05分 
  • [Edit]

早い~ 

へたおばさん おはようさんどす。

早いですね。もうゴーヤが出てましたか。
ゴーヤはビールにどういうわけか合うのです。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.06/19 06:15分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

おはようございます。

ゴーヤ=健康に良いみたいなとこがあるからか
冬でも、スーパーにありますよ。
ハウス栽培ですね。
だから、苦味も少ないです。

でも、¥198が¥148に値段が下がってきたので
買いましたわe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/19 06:24分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

遅くなりましたが、リンクを貼って頂きありがとうございます m(_ _)m

ゴーヤの天ぷら、美味しそうですね~!!!
今度、真似させて頂きますね♪
茹でただけで冷蔵庫でキンキンに冷やしておかかを乗せて食べるゴーヤのお浸しは夏の定番です (^_^)v
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2010.06/21 10:18分 
  • [Edit]

Re: がらがらさん 

なかったので、いれませんでしたが
てんぷらに刻んだキムチを入れると
いいおつまみに!

お浸し、こんどやってみますe-451
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/22 06:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター