喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



にら饅頭つくってみた

『小麦粉』がマイブームの我が家
今日は、にら饅頭にチャレンジ!
(にらといえば、高知香南市でにらプロジェクト開催中)

薄力粉100g、片栗粉20gに
熱湯100ccを加え、始め箸で混ぜる

画像 001

手でしっかり捏ね、30分以上ねかせる。

画像 002

その間に、あんをつくる
ニラ2束を小口切り、豚挽き肉100g、細かく切った海老70g(てきとう)
塩、砂糖小さじ2分の1、こしょう少々、片栗粉、ごま油小さじ1を混ぜる

画像 003

生地を棒状にのばし、12等分

画像 004

8cmくらいにのばし

画像 005

あんを包みます

画像 006

フライパンに油をひいて
とじ目を下にして焼き目をつけ
熱湯をにら饅頭の半分の高さ位まで入れ、蒸し焼き(中火です)
水分が無くなったら、油をまわし入れ、裏がえして焼き目をつける

画像 007

はい、出来上がり

画像 008

先日つくった食べるラー油をのせて(好みでしょうゆを少しプラス)食べます

画像 009

今回は成功!!
皮はもっちり、あんも美味しい。
ニラ多過ぎ?って思ってたけど
ちょうどいい感じ。
たまに、海老がプリッとあらわれ
それもまた美味しい!

今日は暑かったので
冷えたビールなんかにも合うと思います。

画像 010

私はこれから仕事だけどね。

みなさん、今日も1日お疲れ様でした

ちなみに・・・

『饅頭』は
三国志の頃、諸葛孔明が南征の際
氾濫する川を鎮めるため、人身御供として
人の頭を流す風習があった地域で
肉饅みたいなのをつくって、人の頭の代わりにしたのが
始まりらしいです。
関連記事

*Comment

ありがとう!! 

へたおばさん、嬉しいです♪
ぜひうちの「にらプロ」に参加して欲しい勢いです!!
ビールにピッタリだし、食べるラー油にも!!
私も作ってみたいと思います。
ありがとう。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2010.06/17 22:52分 
  • [Edit]

Re: はるさん 

ニラ、ものすごく好きなんですよ!
皮も手作りだと、しっかりもっちりしていいです^^
まだまだ続きますよ~『小麦粉』シリーズ
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/18 06:51分 
  • [Edit]

ぎょえ~ 

ひ:ひ:人食い人種

人の頭を食べるなんて

ぎょえ~

手は暇掛けて作ったお味は最高です。こんがりがいいね。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.06/18 07:08分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

おはようさんどす^^

パスタは失敗でしたが、にら饅頭はうまくいきましたわe-454

にらうまイッスよ!にら!
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/18 07:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおお~~~旨そう!
うちの家族も絶対好きそうな饅頭です。
裏庭のニラで作ってみますね。
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2010.06/18 07:15分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

ああっ、いいな。
自家製のニラ!
ぜひ、作ってみてくださいe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/18 07:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日の食べるラー油、近日中に挑戦します。
結果はどうなるのでしょうね(笑)

うまくいったら(?)またご報告にきますね!
  • posted by 主 
  • URL 
  • 2010.06/18 12:35分 
  • [Edit]

Re: 主さん 

大丈夫、美味しくつくれますよe-284

ご報告、待ってま~すe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/19 06:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター